お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ガザYMCAが攻撃され、多数が死傷(12/17)

 UNOCHA(国連人道問題調整事務所)ほかメディアの情報によれば、現地時間の12月16日朝、イスラエル軍がガザ市アル・レマル地区にあるYMCAガザの建物を攻撃し、多数の死傷者が出ています。YMCAガザは数百人の市民の避難場所となっていたことから、世界YMCAはこれに抗議し、下記の声明を発信しました。  


<声明 日本語訳> ガザYMCAが攻撃されました(2023年12月18日)

世界YMCAはイスラエル・パレスチナ危機に対し新たな声明を発表します。
世界に広がるYMCAは、2023年12月17日土曜日にガザ市にあるYMCAガザの建物が爆撃され、死傷者が出たという衝撃的な報道⇒(CNBCニュース)に接し、これに抗議をします。

10月にガザへの攻撃が始まって以来、この数週間、ガザYMCAの建物と近くの教会は、数百人の避難場所となっていました。YMCAは常に、コミュニティのすべての人びとを迎え入れ、 さまざまなサービスや機会を提供する場所でした。

世界YMCAは一般市民に対するこの恐ろしい攻撃を強く非難し、イスラエル政府に対して、分断を深め、このようなトラウマを引き起こすだけの無差別暴力行為をやめるよう求めます。
暴力は暴力を生みます。今すぐ止めてください。

クリスマスのこの時期に、救い主の誕生を祝う準備をしながら、私たちは人びとの心の中に平和が訪れるよう祈り続けます。私たちは今回の攻撃で負傷した人びとの回復のためだけでなく、 軍による攻撃の犠牲となったすべての人びとために祈ることを、皆さんに呼びかけます。

私たちはガザにいる仲間と連絡を取る努力を続けています。世界に連なるYMCAは、パレスチナ自治区のガザとヨルダン川西岸地区で、破壊された人々の生活を再建する人道支援のため、 いつでも行動できるよう準備をしています。

➡世界YMCAのサイト(英文オリジナル)はこちら


◆募金のお願い

下記ボタンよりクレジットカード払い、銀行振込、郵便振替のいずれかで送金をお願いします。
*銀行振込・郵便振替の口座番号は、募金使途確認などのため、一度メールを送信いただいた上でお知らせする方法をとらせていただいております。ご不明な点などございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

現地の様子は、こちらのページ⇒でもお知らせしてまいります。皆さまのご支援ご協力をお願いします。



お問い合わせ先
名称 公益財団法人 日本YMCA同盟
所在地 〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町2番11号[地図]
電話番号 03-5367-6640(代表)
FAX番号 03-5367-6641
メール お問い合わせフォームをご利用ください。