お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ウォーターセーフティーキャンペーン

自分のいのちを守り、みんなのいのちを大切に

             

子どもたちを水の事故から守るため、全国のYMCAは1981年から毎年6月に「ウォーターセーフティーキャンペーン」を開催。YMCA内だけでなく、各地の小学校に出張して着衣泳の指導をしたり、ハンドブックを作成して広く地域に配布するなど、かけがえのない命を水の事故から守る方法を伝えています。

2023年6月18日「ウォーターセーフティーデー」

全国YMCAで一斉に、着衣泳体験や25mチャレンジなど開催

2023年度は6月18日(日)を「全国YMCAウォーターセーフティーデー」とし、アクアティックプログラムを行っているすべてのYMCAで、着衣泳体験や25mチャレンジなど、さまざまな取り組みを一斉に開催いたします。水難事故を防止し、尊い「いのち」を守り育てるとともに、子どもたちの水辺での豊かな経験が「いのち」を育むことを推進します。


*「ウォーターセーフティーキャンペーン」は9月まで開催しています。詳細は、お近くのYMCAにお問合せください

 Ⅰ.YMCAウォーターセーフティーハンドブックの配布

    日本全国の幼児、児童、学校の先生に無料で配布しています。

   2023年度ウォーターセーフティーハンドブックはこちら(PDF 4800KB)⇒



 Ⅱ.着衣泳指導

  YMCA会員、地域の児童や幼児、学校の先生、保護者を対象に行っています。

             

「浮いて待て」小学校での着衣泳指導

Ⅲ.AEDを用いたBLS講習・安全講習<

   YMCA会員、保護者、児童、学校の先生方を対象に行っています。

             

教員向けのBLS講習の様子

Ⅳ.みんなおよげる25m運動~25mチャレンジ~

   25m泳げると、水に落ちた際の対応力が高まることから推進しています。

Ⅴ.日常のクラスでの取り組み<

   キャンペーン期間以外でもYMCAの水泳クラスでは、「浮いている物にしがみついてみる」「顔をあげたままで泳ぐ」といった水上安全に役立つスキルを取り入れ、日頃から子どもたちの理解を深めるよう取り組んでいます。

             

紙芝居を使った、小学校での水上安全講習会

動画で学ぶウォーターセーフティ

動画で学ぶウォーターセーフティー(東京YMCA)

紙芝居で見る「水辺の注意」(東京YMCA)