お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

高齢者支援

各地域のYMCAでは、行政機関や地域と連携を図り、デイサービス、訪問介護、地域包括支援センター等、さまざまな事業を展開しています。一人ひとりが輝いて生きるために、暮らしのあり方を模索しながら、高齢者の支援事業を行っています。また、YMCAのウエルネス事業との協働で、無理なく楽しく行える介護予防プログラムなども広がりを見せています。誰もが笑いあい、共に生き、共に歩む社会 それが私たちの心からの願いです。


高齢者支援事業

       
各地域や行政機関と連携を図り、デイサービス、訪問介護、地域包括支援センター等、さまざまな事業を展開しています。誰もが笑いあい、共に生き、共に歩む社会、一人ひとりに寄り添いながら支援を行います。


介護予防事業

       
高齢期、年を重ねるにつれて「できていたことができなくなる」といった喪失体験を誰しもが受け止めていかなければなりません。
しかし、できなくなったことを否定的にとらえるのではなく、他にできていることへの喜びを感じ、そしてまた適切な介護予防により、低下のスピードを遅くすることやさらには現状維持だけではなく、むしろ機能が向上する経験をしていくことが必要と考えます。
なぜなら、そのことが「生きる自信」につながるからです。介護予防の各クラスでは、参加者との交流を通して、モチベーションを維持しながら事業を展開していくことも大切にしていきます。