お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

グローバルネットワーク

YMCAは現在、120の国と地域で約6500万人が活動する世界最大規模の非営利団体です。
各国YMCAはその地域社会のニーズに応じた事業活動を行っていますが、「世界YMCA同盟」に加盟することで連携・協力し、世界規模の課題にも取り組んでいます。

YMCA加盟国数 120の国と地域
人数 約6500万人 (会員・参加者 6400万人、 ボランティア 92万人、 スタッフ 9万人)

ネットワーク

日本国内には、34の「都市YMCA」があり、それぞれ独立した法人格をもって活動しています。また37の大学に、学生寮やサークル活動を行う「学生YMCA」があります。各都市YMCAと学生YMCAは、「日本YMCA同盟」に加盟することでつながっており、さらに「日本YMCA同盟」が「世界YMCA同盟」と「アジア・太平洋YMCA同盟」に加盟することで、世界のYMCAとも連携・協力しています。

各地域社会で活動するYMCAが加盟関係によって全国、そして世界へとつながり、世界規模の課題にも取り組んでいく。これがYMCAのグローバルネットワークです。

世界YMCA大会

4年に一度、全世界のYMCAから数千人が集い、計画立案や役員選出が行われます。

チェンジエージェント

地域社会の「変革者」を育てる研修プログラム。毎年100人余りのユースが受講しています。

国連NGOとして

YMCAは国連NGOとして、「気候変動枠組条約締約国会議(COP)」等に参加しています。

アジア大会

4年に一度、アジア諸国のYMCAが集まり、協議や役員選定を行います。

各種タスクチーム

ジェンダーや環境問題など、各国共通の課題に対し、連携して取り組んでいます。

災害救援活動

洪水や地震、紛争などの際には、各国が連携して人道支援活動を行います。