お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
 

ボランティア

YMCAはボランティア精神に根ざし、活動を支えるボランティアとスタッフが共に手を携えているボランティアアソシエーションです。YMCAの活動を通じてボランティア精神を学ぶことができます。多様な領域と子どもから高齢者まで幅広いボランティア層が活動しているのもYMCAのボランティア活動の特色です。イベントやYMCAのプログラムは国内外と多岐に渡ります。地域の諸団体や企業などと連携して、活動領域はさらに広がっています。どうぞ各地域のYMCAでボランティア活動にご参加ください。

プログラムボランティア

YMCAが実施するプログラムは多くのボランティアによって支えられています。YMCAでは指導者の事を「リーダー」と呼びます。大学生や専門学校生を中心に多くの若者がキャンプや水泳、サッカー、学習障がいの子どもたちのプログラムなどのリーダーとして関わっています。また若者だけではなく中高年の方たちもイベントなどで多くの関わりを持っています。人々との関わりを通して豊かな社会を築いて行く事を願い、ボランティアのみなさんと共に活動をしています。

国際ボランティア

各地のYMCAで行われる国際リーダー会、ワークキャンプ、在日外国人との交流等、海外や国内をフィールドにさまざまなボランティア活動があります。世界にネットワークを持つYMCAで、まずは一歩を踏み出してみませんか? 新たな発見が待っています。

国際協力・国際理解のページはこちら

ワイズメンズクラブは、1922年に米国のトレドYMCAの青少年活動を支援する社会人クラブとして発足して以来、約100年にわたり社会貢献活動を行っています。その目的は先ずYMCAの活動のサポートであり、各地域においてYMCAのプログラムや活動を支え続けています。これまでも、そしてこれからもYMCAの最も強力なサポートクラブであり共に豊かな社会を目指すパートナーです。