お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2020年度新入寮生募集[学生YMCA・東京YMCA]

全国には、学生のためのYMCA寮が11カ所あり、それぞれの寮では、学生による自治を基本とした共同生活を通して、自主性と協調性を培っています。
130年以上の歴史があり、吉野作造、城山三郎、木下順二、そして日野原重明といった多くのリーダーを社会に輩出してきたYMCA寮では、現在、2020年度の新入寮生を募集しています。関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

             

寮生からのメッセージ

北海道大学YMCA汝羊寮寮代表 
佐久間陸さん

 汝羊寮は、その前身である札幌農学校基督教青年会の寄宿舎として、1909年に設立されたとても由緒ある寮です。歴史が長い分、現代生活には少し不便なこともありますが、寮生皆で協力して困難?を乗り越えています。汝羊寮は「自治寮」で、寮の運営はすべて寮生が行います。毎週、寮生全員が集まり、寮をどう運営していくか話し合います。そのほか、寮生が自由にテーマを決めてプレゼンや話し合いをしたり、聖書を学んだりしています。YMCA寮は、それぞれの寮でいろいろな活動を行っているので、よければいつでも見学にいらしてください!

お問合せお待ちしています!

九州大学YMCA一麦寮

熊本大学YMCA花陵会

京都大学YMCA地塩寮





お問い合わせ先
名称 公益財団法人 日本YMCA同盟
所在地 〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町2番11号[地図]
電話番号 03-5367-6640(代表)
FAX番号 03-5367-6641
メール お問い合わせフォームをご利用ください。