お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

備えあれば、憂い無し 避難体験ワークショップ



西日本豪雨から、もうすぐ1年が経とうとしています。

6月7日、8日にはYMCAせとうちで避難体験ワークショップが行われました。
1日目は主に若者世代の方と共に、教材を使いながら、避難災害を疑似体験するプログラムを行い、いかに災害時の避難行動が難しいかを体験しながら改めて気づかされました。
2日目は「まびくら」で真備町避難当事者のみなさん、支援関係者、岡山キリスト災害支援室関係者の方々とともに、よりリアルな形で学びを深めることが出来ました。

「まびくら」は「まびに くらしの ぬくもりを回復すること」を目的として倉敷市真備町内に設置された西日本豪雨被害復興拠点です。岡山キリスト災害支援室(岡キ災)・YMCAせとうち・日本基督教団東中国教区とが連携して炊き出しや清掃活動、こころのケアなどの事業に取り組んでいます。

詳しくはYMCAせとうちのホームページからご覧ください。






お問い合わせ先
名称 特定非営利活動法人 YMCAせとうち
所在地 〒700-0821岡山県岡山市 北区中山下1丁目5-25
TEL/電話番号 086-223-1509(代表)