お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

 Amazon × YMCA
児童養護施設でのSTEAM教育 “Future Innovator” 作品発表会

 来る12月15日(日)、児童養護施設3カ所をオンラインでつなぎ、子どもたちがSTEAM教育の成果を発表します!

 アマゾンジャパンと日本YMCA同盟は2019年からパートナーシップを結び、児童養護施設の子どもたち600名以上にプログラミングなどSTEAM教育を提供。2024年度からは、プロジェクト名を「Future Innovator」(未来の変革者)とし、子どもたちの興味関心に合わせ、動画編集、Webサイト制作、マイクロコンピュータを使ったプログラミングの3コースを展開してきました。

 日頃、ITに触れる機会が少ない児童養護施設の子どもたちは、YMCAの大学生メンターが親身に伴走することで、約半年をかけてスキルを向上し、表現力を身に着け、それぞれに作品を完成させることができました。児童養護施設職員からは、「子どもたちの集中力に驚いた」「回を重ねるごとに成長している」「今後も継続し、将来の夢につなげてほしい」といった声が寄せられています。

自身が暮らす児童養護施設の紹介動画を完成

大学生メンターはロールモデルの役割も