お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カマキリ先生からのメッセージ!

子どもたちの健全な成長のための活動が失われている現状の中、YMCAでは新しい生活様式に沿った独自のガイドラインを策定し感染予防対策を徹底して行い、文部科学省の自然体験推進事業と連携して全国各地で継続的に自然体験活動を行っています。
自然体験活動の必要性について、カマキリ先生こと「こどもの教育応援大使」の香川照之さんからメッセージ動画が届いています。
今年の冬も、YMCAのキャンプで自然といっぱい仲良くなろう!

 

「こどもの教育応援大使」香川照之氏からの応援メッセ―ジ

YMCA自然が子どもを元気にするプロジェクト~Nature For Kids~ 文部科学省「子供たちの心身の健全な発達のための子供の自然体験活動推進事業」
期間 2020年8月~2021年3月末
実施 全国各地の21YMCAにて120のプログラムを行います。詳しくは各YMCAにお問い合わせください。
内容 キャンプ・ネイチャープログラム、各種アクティビティー・体験プログラム、スキー体験プログラム 等

《実施地域(YMCA)》 北海道(北海道YMCA)、盛岡(盛岡YMCA)、群馬(ぐんまYMCA)、栃木(とちぎYMCA)、茨城(茨城YMCA)、千葉(千葉YMCA)、埼玉(埼玉YMCA)、東京(東京YMCA)、神奈川(横浜YMCA)、静岡(YMCA東山荘)、富山(富山YMCA)、滋賀(滋賀YMCA)、京都(京都YMCA)、大阪(大阪YMCA)、和歌山(和歌山YMCA)、兵庫(神戸YMCA)、岡山(YMCAせとうち)、広島(広島YMCA)、福岡(北九州YMCA/福岡YMCA)、熊本(熊本YMCA)
関連記事: 体験活動推進特設ページ(たっぷり体験)文部科学省ページ

YMCAキャンプに参加したみなさんの声(1/12更新)

やっぱりキャンプがしたい。自然のなかで、お友だちと色々なことで楽しみたい。歌ったり出来なかったけれど、それでも一緒に食べたり、寝たり、遊んだりした事が楽しかった。
学校がお休みの時は、ずっとお兄ちゃんと2人だった。学校が始まっても、勝手に動いちゃいけなかったり、前のようにお友達と自由に遊べなかったりした。お友達と自由に遊べたり、話したり出来て、ウキウキ、ワクワク、ドキドキしました。
(北海道・小学4年生)

コロナでキャンプイベントもない中、自然に触れ、久しぶりに会う友達と一緒にカヌーを体験でき嬉しかったです。カヌーを漕ぎ切った事が自信になった。ありがとうございました。
(茨城県・小学5年生)

自然の中で五感を使って、のびのびと過ごす事が出来たようです。テレビやタブレットなどが溢れている生活の中で、とても貴重な体験でした。リーダーの方も本当に優しく、子どもたちにとって憧れのお兄さんお姉さんだった事と思います。将来ネット中毒や引きこもりなどにならないよう、今の時期に、野外活動や五感を研ぎ澄ます経験を沢山させたいです。貴重な2日間でした。
(東京都・小学1年生の保護者)

初めての参加なので、ドキドキした。話しかけるのが苦手だから。でも誰かが話しかけてくれて、うれしくて、僕も知らない人に話しかけてみたら仲良くなれた。鬼滅の刃の話をすると、知らない間に他の人も入ってきて盛り上がった。リーダーも楽しい話をしたり、鬼滅の刃の話もしてくれた。疲れたけど、最高だった。
(静岡県・小学2年生)

コロナの影響でイベントがなかったけど、久しぶりのお泊り行事!楽しみで、楽しみで何日も前から準備していました。今年一番楽しかったと言っています。あまり好きじゃなかったカレーもお代わりするくらい食べたようです。またいつか参加させたい。
(大阪府・小学2年生の保護者)

本当に素晴らしい企画をありがとうございました。なかなか体験することが出来ない地引き網が出来たことが嬉しかったです。コロナで、なかなか外で友達と遊ぶ機会が減っているためどうしても自宅にいる時間が増えていますが、お友達と思い切り遊べたのが本当に楽しくてリフレッシュ出来たようです。是非継続してこのようなイベント企画していただけたらありがたいと思います。
(福岡県・小学1年生の保護者)

全国のYMCAでは、子どもたちにとっておきの自然体験を準備しています。詳しくはお近くのYMCAまでお問い合わせください。



お問い合わせ先
名称 公益財団法人 日本YMCA同盟
所在地 〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町2番11号[地図]
電話番号 03-5367-6640(代表)
FAX番号 03-5367-6641
メール お問い合わせフォームをご利用ください。