お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

第7期
YMCA地球市民育成プロジェクト認証式のご報告

2018年3月18日(日)、在日本韓国YMCA(東京・水道橋)にて「YMCA地球市民育成プロジェクト2017認証式」を行いました。

この認証式は、一年間を通して行われたYMCA地球市民育成プロジェクトの締めくくりとなるものです。認証に先立ち、研修生が夏期研修で作成したアクションプランを所属するYMCAや地域、大学での取り組みの報告が行われました。悩み、迷いながらも、一人ひとりが持つ問題意識をもとに活動したことが伝わってくる発表を聞くことができました。

2017年度の研修生が取り組んだテーマには
・子どものための多文化共生
・日本人のコミュニケーションツールとして「やさしい日本語」
・日本の子どもの貧困
・フィリピンの子供たちへの学習サポートのボランティア
・画一化された生き方しか出来ない日本社会を自身の得意とする絵を用いて変えたい
・ホームレスに対する偏見をなくすこと
・次世代のユースの育成
・フェアトレードは日本で推進して行くべきか
・地元の子ども食堂をたくさんの人が利用できるような場所にすること
・できるだけ多くのカンボジアの子どもたちが学校に行けるように、力になる
などがありました。

今年度は19名が第7期生としてYMCA地球市民認証を受けました。一年間のプロジェクトはこれで節目を迎えましたが、地球市民としての活動はここからがスタート。研修中に関心をもった問いや疑問について、今後も継続的に関心を寄せ、アクションを起こしていくことが、認証生には期待されています。

第7期生として19名が地球市民認証を受けました

認定証授与にはYMCAユースファンド副代表幹事の北城 恪太郎氏がかけつけてくださいました

●第7期生からのメッセージ
増田 旬那さん(YMCAせとうち ユースリーダー/岡山大学)
夏の宿泊研修では、違う国、違う地域、違う年齢のさまざまな人に、アクションプランを進めていく中では、自分が普段関わったことのなかった環境で生活をしている人に出会いました。その出会いが私に新しい価値観に気付くきっかけをくれました。価値観というのは一人ひとり違います。その中でも、自分と違う立場の人や距離の遠い人ほど私とは違う価値観を持っています。これからもたくさんの人と出会い、価値観を広げていくために、これからも興味のもった集まりや、海外などに積極的にかかわっていきたいと考えています。

荻野 華緒さん(神戸松蔭女子学院大学)
このプロジェクトに参加して、たくさんの人たちからとても大きな影響を受けました。一つは英語です。夏の宿泊研修で海外からの参加者と関わるなかで文化や価値観などを学ぶことができ、これまで英語を学んできた甲斐があったと心から思いました。そのことがきっかけで自分もさらに英語力を向上させたいと感じ、この冬に受験したTOEICでは、今までよりも約120点、スコアを上げることができました。次に、仲間たちの意識です。自分と同じ意識を持った多くの参加者に出会えたことで、自分がその中でイキイキできたことをとても幸せに思いました。最後に、社会問題に対する意識です。プロジェクトに参加する前は、教育の問題や環境問題など、自分とはあまり関係のないことだと思っていました。しかし、社会の課題を学ぶことにより、これらのことは自分に関係のないことではないと思うようになりました。課題に向かって行動を起こしている参加者を見て、自分も意識し、行動をし続けたいと強く感じました。

夏期研修後、9月から2月まで取り組んだ活動について、仲間やリソースパーソンと共有しました

3~4人のグループになり、プロジェクトを通しての自分の変化、今後の希望をわかちあいました

●チューターからのメッセージ
木下 瑞貴さん(中央大学YMCA/地球市民第6期認証生)
昨年度、第6期生として地球市民認証を受け、今年度はチューターとしてプロジェクトに参加しました。一年前に私も同じ場で地球市民認証をうけましたが、それから一年がたち、チューターとしての活動を終える今、一年前とはまた違う社会の景色を見ることができました。

●リソースパーソンからのメッセージ
中村 絵乃氏(特定非営利活動法人 開発教育協会/DEAR事務局長)
「なぜ」を考え続けること、「仲間」を作り巻き込むこと、そして楽しく、これからも活動を続けていってください。

             

「地球市民とは?」参加者一人ひとりが漢字一文字で表現しました

※本プロジェクトは、YMCAユースファンド、YMCAリソースパーソン、ワイズメンズクラブ国際協会東西日本区をはじめとする、皆さまからのご協力を得て支えられています。
※2018年度YMCA地球市民育成プロジェクトの募集に関するお知らせは、2018年4月中旬ごろを予定しています。

■YMCA地球市民育成プロジェクトとは・・?
専門知識・領域を問わず、「英語のスキルを伸ばしたい」、「国際協力を仕事にしたい」、「世界について学びたい」など、「地球市民」をキーワードに集まった、それぞれの目標や志をもつユースを研修生として迎え、レポート、宿泊型研修、アクションプランの立案と実践を通じて、平和をつくりだす「地球市民」の概念、態度、行動力を学ぶ、年間のトレーニングです。





お問い合わせ先
名称 公益財団法人 日本YMCA同盟
メール gcp@japanymca.org