お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【報告】キャンプ5団体合同(出会いと体験の森)
リーダーズキャンプ

人を育てるキャンプに携わる5つの団体(※)が連携してリーダーズ(指導者)キャンプを実施しました。今年度はボーイスカウト日本連盟が主管を担当、プログラムは各団体で担当しながら、今夏オープンしたばかりのボーイスカウトのキャンプ場で開催となりました。
※日本YMCA同盟、東京YWCA、日本キャンプ協会、ボーイスカウト日本連盟、ガールスカウト日本連盟のキャンプ5団体は、
「出会いと体験の森へ実行委員会」を構成し、各団体の特色ある教育方法を生かしたプログラムを提供し合っています。



キャンプ5団体合同(出会いと体験の森)リーダーズキャンプ概要 ◆日程:2017年11月3日(祝・金)~ 5日(日)
◆会場:大和の森 高萩スカウトフィールド(茨城県高萩市)
◆YMCA参加者:スタッフ4名(横浜2名、広島2名)、ユースリーダー4名(とちぎ2名、横浜2名)、実行委員1名(同盟)合計9名

参加者全員での記念写真

YMCA参加者9名、新ブランドロゴを胸に!

秋の深まる茨城に、北は北海道、南は広島から、実行委員を含め26人の参加者が集まりました。キャンプのベテラン、ビギナー、野外活動の達人、さまざまなバックグランドを持つ皆さんです。3つのグループに分かれて野営生活を送りました。このような野営が初めての参加者もいました。2日目は選択プログラム。初めてのことにたくさんチャレンジしました。YMCAが担当をしたキャンプファイアーは参加者全員で歌い踊り、最高の盛り上がり!みんなの心が一つになりました。5つの団体それぞれの特色があり、さまざまな手法はありますが、野外を楽しむ心は同じです。参加者同士が学び合い、有意義なスキルアップのキャンプでした。「すごく勉強になった!」「本当に楽しかった!」こんな声がたくさん聞こえてきました。

日本YMCA同盟
有田 征彦

とちぎYMCAからキャップのプレゼント

YMCAが担当したキャンプファイヤー

ロープワークを学んで大型クラフト作成

さまざまなアクテビティ



お問い合わせ先
名称 公益財団法人 日本YMCA同盟
所在地 〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町2番11号[地図]
電話番号 03-5367-6640(代表)
FAX番号 03-5367-6641
メール お問い合わせフォームをご利用ください。