お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【報告】第48回 全国YMCAリーダー研修会を開催しました

みつかる。つながる。よくなっていく。

10月7日(土)から9日(月・祝)の3日間、全国YMCAウエルネス担当者会の主催、ワイズメンズクラブ国際協会東日本区・西日本区の協力により、「第48回 全国YMCAリーダー研修会」を広島県で開催しました。

全国YMCAリーダー研修会は、全国のYMCAに所属するユースボランティアリーダーを対象として毎年1回開催しています。今年の主管は広島YMCAで、テーマをYMCAの新しいブランドスローガンに合わせて「みつかる。つながる。よくなっていく。」とし、ユースボランティアリーダー、YMCAのスタッフなど128名が参加しました。

参加者は、毎日の礼拝とブランディングに関するセッションをとおして、YMCAとキリスト教の精神、YMCAの新しいブランドコンセプトについて理解を深めました。また、リーダーシップについてのセッションをとおして、リーダーシップの実際と理論・モデルについて学び、一人ひとりがこれまで行ってきた活動や経験をさらに深化させるための気づきを得、これから何ができるか、何をすべきかを考えました。そして、2020年に100周年をむかえるYMCAのキャンプの歴史と変遷についても理解を深めました。キャンプファイヤーや交流会も大いに盛り上がり、参加者は、全国の仲間と寝食を共にし、楽しみながら、YMCAが「したい何かがみつかり、誰かとつながる。私がよくなる、かけがえのない場所。」であることを実感する機会となりました。

来年は仙台YMCAが主管となり実施する予定です。多くの方の協力により実施できたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

広島YMCA
林 健太郎

白熱したグループディスカッション

YMCA+あなた=みつかる。つながる。よくなっていく。

参加者の声 「3日間かけて 『みつかる。つながる。よくなっていく。』というメッセージが伝わりました。文字だけでは納得がなんとなくでしか出来なかった部分も、説明を聞くとこんなにも意味があり、素晴らしいものだと気づけたことによって私の中のポジティブYの印象が変わり、とても愛着の湧く良いものへと変わりました。」

「人とのつながりや、命の大切さに気づくことができ、改めて感謝することのできる内容でした。」

「いつも感覚や経験での活動でしたが、理論を学ぶことで今までの活動に根拠ができ、今の活動を見直すきかっけとなりました。」

「諸活動の中で、YMCA、自分の課題にしていることを振り返りながら、1つ1つの理解を深めることができました。理論に基づいて事例に触れることが出来て、自分の活動を客観的に振り返ることができ、今後の活動の指針になりました。」

「ただ学ぶだけでなく、自分自身で考える時間、グループの仲間と考える時間があったことでより深い学びとなりさまざまな角度から考えることが出来ました。学ぶ度に子供達の顔が浮かび、自分自身の活動を見つめ直すことが出来ました。これからも子供たち一人一人を思い、共に楽しみ、一緒に一歩踏み出していけるリーダーでいられるように頑張ります!!」

第48回 全国YMCAリーダー研修会概要 ◆日程:2017年10月7日(土)~9日(月・祝) 2泊3日
◆会場:広島YMCA、川・森・文化・交流センター(広島県山県郡安芸太田町)
◆対象:ユースボランティアリーダー、YMCAのスタッフなど
◆参加人数:128人
◆主催:全国YMCAウエルネス担当者会
◆主管:広島YMCA
◆協力:ワイズメンズクラブ国際協会東日本区・西日本区

新たなYMCAロゴの旗をかこんで

全参加者がお揃いのTシャツを着て



お問い合わせ先
名称 公益財団法人 日本YMCA同盟
所在地 〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町2番11号[地図]
電話番号 03-5367-6640(代表)
FAX番号 03-5367-6641
メール お問い合わせフォームをご利用ください。