お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【募集締切】第7回日中韓YMCA平和フォーラム
参加者募集

第7回 日中韓YMCA平和フォーラム 参加者募集!

第7回日中韓ピースフォーラムが2017年12月16~20日に韓国・光州において開催されます。

昨今、東アジアでは緊迫した情勢が続き、また国内でもヘイトスピーチに代表される差別と攻撃が繰り返されています。
このような状況にあって民族や文化の違いを越えた民間交流、平和への学びと行動が求められます。ぜひご参加ください。

日中韓YMCA平和フォーラムは2004年から始まり、今年で7回目を迎えます。日本、中国、韓国のYMCA間で2年ごとに開催され、「過去の歴史に思いを馳せ、東北アジアの平和構築」のために議論を重ねてきました。ユースが積極的に関わることで三カ国の友好の懸け橋となることも期待されています!

■日程:2017年12月16(土)~20日(水) 3泊4日
■場所:韓国・光州
■参加費:31歳以上250$、30歳以下200$
     ※渡航費は別途
     ※国際協力募金よりユース(~35歳)補助が2万円程度あります
■申し込み締切:10月31日(火)
     ※所属YMCAを通してお申し込み下さい

中国・南京で行われた第6回フォーラムには、3カ国から75人が参加した

光州事件当時、多くの死傷者が出た広場。今は、文化センターとして利用されている

【予定されているプログラム】
・テーマ講演
・コミュニティーツアー(光州市内・民主化運動記念墓地)
・平和や民主主義について考えるセッション
・礼拝
・文化交流 

今年の日中韓YMCA平和フォーラムはユースが企画します

南京で行われた第6回では、日本のユースのアクションプランの一つとして「Make More Friends」を掲げました。韓国、中国のユースとともに、平和を実現するための草の根の交流を一層深めるために、次回の日中韓YMCA平和フォーラムをユースの積極的な参画のもとで作り上げることを宣言しました。
そして今年は、全国のYMCAから企画と運営に携わる「ユース実行委員会」を組織し、たくさんのユースが参加していただけるように、協議を行ってまいります。それぞれの経験やネットワークを活かして、日中韓YMCA平和フォーラム後に各地域で平和プログラムを行っていく予定です。

・キーワード:MAKE MORE FRIENDS, KEEP, CHANGE
これまで積み上げてきたものを大事にし(keep)、より良いプログラムとなるように準備していきます(change)!!

・光州ってどんな所?
1980年5月18日から27日、光州では当時の軍事独裁政権に反対して市民が武器を手に取り政府軍と戦いました。その過程では老若男女問わず、多くの尊い命が失われました。韓国の民主主義の原点となる光州の精神は、昨年韓国で行われた大統領弾劾を求めるデモ集会や抗議活動にも受け継がれています。
1980年以降も民主化を求めて自ら命を絶った方がいました。当時の軍事政権は光州での事件を隠ぺいし、いまなお真相究明がなされておらず、無念な死を遂げた市民がたくさんいることも忘れてはなりません。



お問い合わせ先
名称 公益財団法人 日本YMCA同盟
所在地 〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町2番11号[地図]
電話番号 03-5367-6640(代表)
FAX番号 03-5367-6641
メール お問い合わせフォームをご利用ください。