お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いじめのない社会を目指して「PINK SHIRT DAY」
横浜YMCA

横浜YMCAでは、いじめのない社会を目指してアクションを起こそうと「PINK SHIRT DAY」に賛同した取り組みを始めました。
PINK SHIRT DAY(*1)は、2007年のカナダのハイスクールにおけるいじめ事件をきっかけとして広まった世界的いじめ反対運動です。


PINK SHIRT DAYは2月25日(水)です

「いじめ撲滅までの道のりは簡単ではないのかもしれません。しかし社会全体がいじめに対して高い意識を持ち、いじめの被害者と加害者以外の立場にいる人が『傍観者』とならないことが、いじめられている子どもを救うことになる……と私たちは考えます」 横浜YMCAでは、多くの人へ賛同呼びかけています。

2月18日(水) 10:00-12:00 ワークショップ「気持ちのワークショップ」
2月22日(日) 13:00-15:00 講演会『発達障がいといじめ』
2月25日(水) PINK SHIRT DAY
*開催場所等、詳しくは横浜YMCAのウエブサイトをご覧ください(終了いたしました)。

*1 PINK SHIRT DAY とは- 「イジメのない世界を作ろう2015」横浜YMCAリーフレットより 2007年カナダ、ピンクのシャツを着て登校した少年が同性愛者だといじめられました。それを見た二人の学生が、50枚のピンクのシャツを友人・知人に配り、翌日登校します。学校では呼びかけに賛同した多くの生徒がピンクのTシャツを着て登校。学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなったそうです。そのエピソードがSNS等で世界中に広まって今では70ヶ国以上でいじめに対する活動が行われています。
カナダでは毎年2月の最終水曜日がPINK SHIRT DAYとして定められ、いじめについて考え、行動を起こす大切な日となっています。



お問い合わせ先
名称 公益財団法人 日本YMCA同盟
電話番号 03-5367-6640(代表)
FAX番号 03-5367-6641
メール お問い合わせフォームをご利用ください。