お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

世界エイズデー2010によせて
世界YMCA同盟からのメッセージ

Uniting the World against AIDS
2010年12月1日

毎年12月1日は国際的に取り組みが行われている世界エイズでーです。世界エイズデーは国際保健の日として最も知られている国際デーの一つであり、HIV/エイズの正しい認識を高めること、エイズで亡くなった方への追悼、そして治療や予防サービスへのアクセス率が伸びていることを喜ぶ機会です。

2009-2010年の世界エイズデーの国際テーマは、世界エイズキャンペーンにより「ユニバーサル(普遍的)・アクセスと人権」と定められました。このテーマは、HIVの予防、治療、ケアとサポートのすべてにアクセスすることの妨げとなる政策や慣習について深く学び、パートナーシップの発展、差別的な法制度に対して挑戦していくことを、わたしたちに勇気づけています。

長年にわたり、世界中のYMCAでは各国、地域、そして国際レベルでHIV/エイズの問題に取り組んでいます。YMCAの活動範囲はピア・エデュケーションプログラムから調査、アドボカシーにわたり、若い人々や女性、子どもたちに特化したニーズに取り組むことが、すべての活動の目的です。世界YMCA同盟は、適正価格での薬物治療を行えるようにするための国連や他の国際機関による国際的なアドボカシー活動、莫大な費用負担への補助と説明責任、ユースに働きかけるための方針とプログラムの開発、HIV/エイズ分野に特化したジェンダー開発をサポートしています。

世界YMCA同盟は、国際社会の一員として2010年の世界エイズデー関連行事に参加し、各国YMCAへの働きかけをおこないたいと思っています。特別イベントの開催、この問題について仲間と議論し、祈りをささげること…すべてのアクションがとても重要なのです。キャンペーンの資料・教材はこちらをご参照ください。
世界エイズキャンペーン(英語): http://www.worldaidscampaign.org/

みなさんのYMCAでの世界エイズデーに関する取り組みがあれば、ぜひお知らせください。

*世界のYMCAにおけるHIV/エイズの取り組み 世界YMCA同盟ホームページ: http://www.ymca.int/what-we-do/advocating-for-change/hiv-aids/

(翻訳:日本YMCA同盟 杉野歌子)



お問い合わせ先
名称 公益財団法人 日本YMCA同盟
電話番号 03-5367-6640
FAX番号 03-5367-6641
メール お問い合わせフォームをご利用ください。