お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

学生YMCA寮

全国10カ所にある学生YMCA寮は、130年の歴史の中で多くのリーダーを育んできました。現代では珍しい、学生による自治運営を伝統としています。寮生全員参加で行われる定例会議では共同生活のルール決めなど、話し合いが行われます。そこでは他者の声に耳を傾けて受け入れること、自らの思いを言葉にして伝えることいった経験をします。共同生活は、譲り合いや思いやり、誰かと一つのことを成し遂げるといった、「共に生きる」ことを実践的に学べる場です。

いまの時代にオススメの学生YMCA学生寮ライフ

こんな時代だから、人とのつながりを大切に オンライン授業等で通学がかなわない時期でも、寮には仲間がいます。学部や学科、時には大学を超えた同世代の学生たちとのつながりを大切にした、アットホームな空間です。

もちろん、感染症に備えています 各自が手洗い・消毒などの基本的な感染症対策を実行しています。自分自身を守るだけでなくコミュニティーとしての寮を守るための行動ができるYMCA学生寮であることに努めています。

プライベート空間も確保 各寮には、個室を完備しています。各室ともにWi-Fiが利用できますので、オンライン授業も安心して受講できます。食事や日ごろの交流のための共有スペースもあります。

安心の寮費設定 寮費は、月1万円~5万円程度と大変リーズナブルです。水道光熱費やインターネット使用料も含まれています。朝・夕の寮食がある寮もあります(料金別)。

通学に便利 いずれの寮も比較的大学に近く、通学に便利です。

学生YMCA
全国のネットワークが学生をサポートします

YMCAはいつも #はなれていてもつながっている

「生活するだけじゃない」 学生YMCAとは?

学生YMCAは、YMCA活動の中で、全国の大学及び学生寮、また専門学校を拠点にした学生中心の活動です。現在、全国には10の学生YMCA寮を含め34のグループがあり、約450名の学生が参加しています。学生たちの関心に基づいたボランティア活動やフィールドワーク等のプログラムを全国各地で行っています。
多感な青年期に国内外の様々なフィールドで出会い、体験し、交わることは、「自己と社会を真摯に見つめる」機会に繋がります。また、聖書研究会や読書会なども盛んであり、お互いの声に耳を傾け、共に学ぶことを大切にしています。 地域間、全国、そして海外交流も盛んであり、学生YMCAならではの多様な人々との出会いや体験が待っています。そこでは、「人がいかに生きるか」について共に考えることのできる、一生の友との出会いが与えられるでしょう。
130年を超える歴史の中で、学生YMCA寮は吉野作造、片山哲といったリーダーたちを育んでいます。

 

寮生メッセージ

卒寮したOBにとっても、自治寮というのは特別です。大学運営の寮に卒寮したOBが訪ねてくるというのは考えられません。そもそも、「安く住む」に特化した大学運営の寮は、私にとっては家を借りて住むのとあまり変わりません。YMCA寮は(誰も食堂にいないときもあるのですが)後輩がそこにいて、迎えてくれます。最近、寮で流行っていることや、就職活動の状況、コロナ禍での授業が実際どうであるかなどが話のネタになります。また、他のOBの先輩と一緒に訪問し、現寮生と一緒に料理をしたり、普通に大学を卒業しただけでは到底不可能なイベントができるのです。話によると、コロナ前にはなりますが、私より大分前に卒寮された大先輩が定期的に現寮生と飲み会をやっていたとも聞きます(再開しましたら是非お誘いください!)。寮で生活していた我々からすると、先輩方が訪ねてこられて、一緒に食事をしたり、飲み会をするのが当然のように行われていたので、殊更特別と思いませんが、よく考えてみれば、他の寮、あるいはサークル等の学生団体でも、これはできそうにもありません。我々の繋がりが縦横無尽に強固である背景にもなっていると感じます。
(一橋大学YMCA一橋寮OB・一橋大学基督教青年会会報より抜粋)



お問い合わせ先
名称 公益財団法人 日本YMCA同盟
所在地 〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町2番11号[地図]
電話番号 03-5367-6640(代表)
FAX番号 03-5367-6641
メール お問い合わせフォームをご利用ください。