お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

日本YMCA基本原則

私たち日本のYMCAは、イエス・キリストにおいて示された愛と奉仕の生き方に学びつつ、世界のYMCAとのつながりのなかで、次の使命を担います。

私たちは、すべての人びとが生涯をとおして全人的に成長することを願い、すべてのいのちをかけがえのないものとして守り育てます。

私たちは、一人ひとりの人権を守り、正義と公正を求め、喜びを共にし痛みを分かちあう社会をめざします。

私たちは、アジア・太平洋地域の人びとへの歴史的責任を認識しつつ、世界の人びとと共に平和の実現に努めます。

(1996年採択)

YMCA正章

19世紀に作られたロゴマーク

赤い逆三角形(トライアングル)に記された「SPIRIT」(精神)、「MIND」(知性)、「BODY」(身体)は、三つが調和した全人的な人間の育成を目指すことを表しています。
中心に大きくある「X(カイ)」と「P(ロウ)」は、初期キリスト教のころから使用されているモノグラムで、ギリシア語で「救い主キリスト」を表す単語の最初の2文字です。中央は、開かれた聖書で、新約聖書ヨハネによる福音書17章21節「すべての人をひとつにしてください」が示され、国家、民族、人種、宗教の隔たりを超えたYMCAのモットーです。世界各地でYMCAが設立された19世紀後半から用いられています。