お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大阪YMCA

名称 公益財団法人大阪YMCA
学校法人大阪YMCA
学校法人大阪YMCA学院
社会福祉法人大阪YMCA
本部所在地 〒550-0001 大阪府大阪市西区土佐堀1-5-6 [地図
電話番号 06-6441-0894
設立 1882年6月4日
概要  1882年(明治15年)創立から、いち早く英語学校や予備校等の教育事業に取り組み、その先取的な取り組みの伝統は今日の専門学校、海外にルーツを持つ人々への日本語教育、通信制高校や中高生への支援教育、さらにはインターナショナルスクールや国際バカロレア教育を取り入れた日本初の公設民営学校の設立と運営へと引き継がれています。

 また、日本で初めての体育事業を開始し、バスケットボールやバレーボールなど各種スポーツの日本への紹介と普及、日本初の組織キャンプの実施など、スポーツ・体育、健康活動、野外活動の分野で先駆的な役割を担い、青少年育成に大きく貢献してきました。このような「ユースエンパワーメント」の活動は、YMCAの重要な働きのひとつです。

 さらに、キリスト教保育と先進的な幼児教育に基づく幼稚園・保育園の運営など、子どもの成長に寄り添う「子育ち・子育て」の支援事業を行うとともに、高齢化社会の課題を担うためにシニア世代を中心にした、健康や生きがいサポートへの取り組みや介護施設・サービスの提供など「生活クオリティの向上」のための事業活動を地域や海外YMCAとの連携によって実施しています。

 一方、地域のニーズに寄り添った活動を多くのボランティアと共に展開し「社会に貢献」する活動を展開しています。子どもや青年の成長の場となると共に、障がい児・者を始め現在関心の高まっている発達障がい児・者や不登校の子どもたちとその保護者への支援、プログラムも実施しています。

 YMCAの国際的ネットワークを活かし、グローバルな視点を持って活躍するユース世代のリーダーシップ育成、地震や津波などの災害救援や復興支援のための青年ボランティア派遣、いじめをなくすための啓蒙活動、子どもの貧困問題解決のための取り組みなど、国際理解や平和教育、人権教育、環境教育などの分野でも多くのボランティアと共に着実な活動を展開しています。

事業概要 ・ウエルネス事業
・キャンプ場運営
・中高齢者事業
・公益協働事業
・留学生事業
・高校生事業
・グローバル事業
・公設民営事業
・発達支援事業
・こども園事業
・高齢者福祉事業
・保育園事業
URL https://osakaymca.or.jp/

前のページに戻る