お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

代表からのメッセージ

YMCAは事業・プログラムに参加されるすべての方々、そしてボランティア、会員、スタッフとして関わってくださるお一人おひとりが「変えられていく」場所です。「人と人」が寄り添い、互いに支え合って生きていくことは大切であり、自分自身にとって喜びでもあることを、私たちはYMCAで経験することができます。
私たちYMCAでは、2017年4月より「したい何かがみつかり、誰かとつながる。私がよくなる、かけがえのない場所」を提供し、「互いを認め合い、高めうポジティブネットのある社会を創ること」を目標とした『日本YMCA中期計画2020(2017-2020)』の取り組みを始めました。
さらに2017年10月には、新たなブランドスローガンを掲げ、ロゴマークを刷新いたしました。新しいロゴは、伝統的なYMCAスピリッツに基づいた、日本YMCA基本原則が謳う「平和」を目指したもので、未来へ羽ばたいていこうとする、YMCAを象徴するものです。
この善意や前向きな気持ちによって繋がる「ポジティブネット」を広げ、平和で、他者の痛みを分かち合える豊かな社会を創出するために、グローバルなネットワークを活かし、すべての事業を推進してまいります。
神様に見守られ生かされていることに気付き、すべてのことに感謝できる人を育んでいく組織でありたいと思います。

日本YMCA同盟会長
正野隆士(しょうのたかし)

日本YMCA同盟総主事
神﨑清一(かんざきせいいち)