お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

世界のYMCA

1844年6月にイギリス・ロンドンで誕生したYMCA。現在、世界120の国と地域に6500万人のメンバーを抱え、ユース・エンパワーメントを中心にさまざまな活動を行っています。

世界に広がるYMCA

↓下記のページで国・地域の「頭文字」から検索してください↓

世界の情勢が急変する中にあって、若者はさまざまな課題を抱えています。これまで何億人もの人々がYMCAとの関わりの中で変えられてきました。175周年を迎えるYMCAは、新しい歩みとともにYMCAがすべての若者にとって“a reliable platform”(必要な場)であるよう努力します。YMCAが若者の自立した生活の「場」、他者への貢献の「場」、持っている力を発揮できる「場」となることが、「誰一人取り残さない」世界の実現につながると考えます。
YMCAは以下の項目に取り組みます。
1.若者が力や権力によって抑圧されることに抵抗し、彼らの声によって社会を変えられるように共に働く。
2.将来の国際社会や経済活動で作られる変化や技術革新に順応し活用する。
3.YMCAのプログラムやサービスをより多くの人々に届けるために経済的な力を強める。
YMCAの活動に参加する機会はたくさんあります。共に豊かな社会を創りましょう。

世界YMCA同盟総主事
Carlos Madjri Sanvee

※トーゴYMCAでボランティア活動の後、スタッフとしてリーダーシップ開発や副総主事を12年間務める。前職はアフリカYMCA同盟総主事と世界YMCA同盟のスペシャルアドバイザーを兼務。


豊かな者と貧しい者、力を持つ者と持たない者、進歩を遂げる者と取り残される者……現代社会において、二極化がますます進んでいることは誰もが認めるところです。国家間だけでなく、国家の内部でも生じている二極化や深刻な分裂の大きな原因の一つは、自由競争を重んじる“新自由主義的”グローバル化であると指摘する学者もいます。このような望ましくない現象は、YMCAが大切にしている聖書の教えや価値とは相反するものであることを私たちは知っています。YMCAとそこに連なる私たちは、社会を支配するこのような風潮に抗い、聖書の教えや価値を伝える流れを生み出すことを目指しています。私たちが暮らすアジア・太平洋地域のYMCAが互いに協力し合い、“多様性の中の一致”という精神に立って共に進む道は、すべての人々の公正な成長へと続いているのです。

アジア・太平洋YMCA同盟総主事
Nam Boo Won


世界YMCA大会が4年に一度開催されます。世界から1000人ものYMCA会員が集まり、世界やユースの現状を学び、YMCAの未来を語り合います。

国連・国際経済社会理事会(ECOSOC)の協議資格を有する団体として、青少年教育、人権、女性の地位向上などの分野で国連や赤十字と協働しています。

YMCA History

〜YMCAの偉人たち〜

YMCAは、1844年にロンドンにて設立され、現在は世界120の国と地域で6500万人が活動・参加しています。このYMCA運動 の広がりには、様々な人々の尽力がありました。YMCA創設者の ジョージ・ウィリアムズ、世界YMCA同盟の設立に貢献したアンリ・ デュナンなど特筆すべき者たちの功績をご紹介します。

YMCA Historyをダウンロード(PDF、1428K)
PDFファイルをご覧になるためにはAdobe Acrobat Readerが必要です