ホーム > よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ

「YMCA」は、どんな意味ですか?
よくあるお問い合わせ一覧へ

YMCAはYoung Men's Christian Associationの略です。キリスト教青年会と訳します。

会員でなくてもYMCAの宿泊施設を利用できますか?
よくあるお問い合わせ一覧へ

YMCAの宿泊施設は会員以外の方でも、どなたでもご利用いただけます。

会員になることによって割引料金で宿泊できますか?
よくあるお問い合わせ一覧へ

会員割引については、各地域のYMCAによって設定が異なりますので、宿泊を御希望のYMCAへ直接お問い合わせ下さい。なお、YMCAでは宿泊施設利用のための会員制度は特には設けておりません。

世界各地のYMCAホテルの予約を、日本YMCA同盟を通して行えますか?
よくあるお問い合わせ一覧へ

大変申し訳ございませんが、日本YMCA同盟ではホテルの宿泊の取り次ぎは行っておりません。世界YMCA同盟のホームページの「YMCAs」のページにてご希望のYMCAをお探しいただき、直接お申し込み下さい。

クリスチャンでなければ、YMCAに入れませんか?
よくあるお問い合わせ一覧へ

どなたでもYMCAのプログラムに参加できますし、会員になることができます。YMCAは、宗教、性別、年齢、民族を超えて、よりよい社会づくりのために人びとが心を合せることを願って活動している団体です。どんなプログラムがあるのか、または維持会員になるにはどうすればよいかについては、お近くのYMCAに直接お問い合わせください。

YMCAはキリスト教の布教をしているのですか?
よくあるお問い合わせ一覧へ

YMCAはキリスト教精神を基盤とする団体の一つですが、布教を直接の目的とした団体ではありません。ですからキリスト教を強制することはありませんが、キャンプや集会でお祈りをしたり、キリスト教式の短い礼拝をすることはあります。

参加できるのは若い人だけですか?
よくあるお問い合わせ一覧へ

1844年にYMCAがロンドンに誕生したとき、そこに集まった十数人は20歳前後の青年たちでした。草創期のYMCAは青年による青年のための運動でした。しかし、150年の歴史を超えた今は、乳幼児からお年寄りまで、さまざまな年齢層の人びとがYMCAのプログラムに参加し、活動しています。

YWCA(キリスト教女子青年会)とは何か関係があるのですか?
よくあるお問い合わせ一覧へ

1855年にやはりロンドンで組織されましたが、その名称が示すように、女性によって設立された団体です。歴史的にYMCAとYWCAは相互協力関係にありますが、別団体ですので、ふだんはそれぞれ独自の活動を行っています。

YMCAでボランティアをしたいのですが
よくあるお問い合わせ一覧へ

YMCAの活動は、ボランティア活動に興味のある方ならどなたでも参加できます。年齢や経験は問いません(プログラムによっては、18歳以上とさせていただいております)。活動は主に、(1)子ども・青少年活動、(2)障がい児・者のための活動、(3)国際関係の活動、(4)地域活動の各分野で、多くの方々がさまざまな形で活動しています。お近くのYMCAへお気軽にお問い合わせ下さい。

日本YMCA同盟の会員になりたいのですが
よくあるお問い合わせ一覧へ

日本YMCA同盟は、各地域のYMCA間の連絡調整や、対外的な窓口を機能とするYMCAのため、個人会員の登録は行っておりません。YMCAは、それぞれの地域をよりよくしたいという志をもつ人びとによる草の根の会員運動体です。お住まいや職場・学校などのお近くの、日常の活動に参加しやすいYMCAに、ぜひご参加下さい。