お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【能登半島地震】避難所開設をサポート

 YMCAは1月7日~8日、金沢市の「いしかわ総合スポーツセンター」に新たに開設された「1.5次避難所」に職員2名を派遣。避難者受け入れの準備やその運営のためのアドバイス等を行いました。「1.5次避難所」とは、仮設住宅の準備期間中に提供されるホテルなど「2次避難所」の中継拠点となるもので、特に高齢者や障がいがある方、就学前の子どもとその家族が優先して利用する場所になっています。

 今回の活動は、内閣府およびJVOAD(全国災害ボランティア支援団体ネットワーク)からの要請を受けて、熊本地震などで避難所運営に携わってきたYMCA職員を派遣したものです。報道されていますように、石川県内だけでも約2万6千人余りが避難生活を送っており、避難所は数百カ所にのぼっていますが、物流も滞る中、市の職員だけで避難所運営をすることは難しい状況が確認されています。
 YMCAは今後も、行政や他のNPOとともに支援活動を継続していきます。詳しい進捗は、その都度お知らせいたしますので、引き続きご理解ご支援をお願いします。



お問い合わせ先
名称 公益財団法人 日本YMCA同盟
所在地 〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町2番11号[地図]
電話番号 03-5367-6640(代表)
FAX番号 03-5367-6641
メール お問い合わせフォームをご利用ください。