お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ウクライナ避難者支援 近況2
~IT研修で就業サポート~

 言葉の壁から希望の仕事に就けない避難者が多いことからYMCAは、自身も避難者でウクライナのIT会社を経営するユリア・ベルナツカさんと協働し、「避難者対象 IT教育研修コース」の運営を開始しました。これは、米国のIT企業BIJBの協力により、最新のデータ分析スキルを12回のオンライン講習によって習得するもので、YMCAは修了後の就労サポート、企業との橋渡しなどを行っています。



8月26日には、第一期生の修了式と次回案内および実際の就業に向けたオリエンテーションを行ったところ、オンライン含む25人が参加しました。日本の人材派遣会社に勤めた経験のある岡野イリナさんからは、履歴書の書き方や採用面接の受け方、雇用条件の基礎知識について詳しい説明があり、参加者からは「有給休暇は取得できるのかどうか」等、1時間以上にわたって具体的な質問が寄せられました。

このコースの詳細はこちらから⇒「避難者対象 IT教育研修コース」 
*ただいま11月コースの受講生を募集中です



お問い合わせ先
名称 公益財団法人 日本YMCA同盟
所在地 〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町2番11号[地図]
電話番号 03-5367-6640(代表)
FAX番号 03-5367-6641
メール お問い合わせフォームをご利用ください。