お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【NHKで放映されました】
ウクライナの避難者親子に 読書のひとときを

日本に避難してきたウクライナの子どもたちに絵本を届けようと、“Ukraine Café HIMAWARI”では図書の貸し出し準備をしています。 『ぐりとぐら』『だるまちゃんとかみなりちゃん』など、日本で人気の絵本にウクライナ語訳を添えた翻訳本のほか、ウクライナの絵本も取り寄せて貸し出す計画です。

この図書プロジェクトは、ウクライナから日本に避難してきた方々に心安らぐ時間を過ごしてもらいたいと、多くの方のご協力によって進められているものです。避難者の多くは母子と高齢者。本国に残る家族を案じながら慣れない日本で暮らす親子のストレスは大きく、中には体調を崩す方もいることから、絵本の力で元気を届けられればと願って始められました。
物流の影響でウクライナからの本の到着が遅れていますが、在日ウクライナ人のボランティアが日本の絵本を翻訳し、避難者有志が訳文の貼り付け作業をして貸し出し準備をしています。

8月27日には、翻訳作業の様子が「NHKのおはよう日本」で紹介されました!
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022082702415
視聴にはNHKプラスへの登録が必要ですがぜひご覧ください。
(登録無料。視聴期間は9月3日まで。開始5分後に登場します)

絵本の翻訳作業の様子

翻訳された絵本を読むウクライナの子

ウクライナ語訳は片端だけ貼り付け、めくると日本語も読めるようにしています。

こんな平穏な時間を重ねながら、元気に成長してほしいですね。

NHKの生中継後、山田アナウンサーと一緒に記念撮影

今後はウクライナからの本もたくさん届く予定です

当カフェでは今後も生活相談や各種手続きの支援、日曜学校などを行います。
引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。

日々の支援の様子は、下記をご覧ください。

ツイッター
担当者の日々をつぶやきを掲載しています。

「note」
避難者の声や来日までのストーリーなどを掲載しています。

【協力】サンフロンティア不動産株式会社



ウクライナ支援募金 ~YMCA stands for peace; YMCA works for peace ~  YMCAは平和を希求し、平和のために働く



お問い合わせ先
名称 公益財団法人 日本YMCA同盟
所在地 〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町2番11号[地図]
電話番号 03-5367-6640(代表)
FAX番号 03-5367-6641
メール お問い合わせフォームをご利用ください。