お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

YMCA地球市民育成プロジェクト2013報告書

日本のYMCAでは、「地球市民育成」のための年間研修を実施しています。年間研修の様子を伝える報告書が完成いたしましたのでぜひご覧ください。
2013年度は、国内より52名(内、中国、フィリピンと台湾の留学生3名)、海外より23名(香港、韓国、台湾、インドネシア、カンボジア、東ティモール、ベトナム)等約90名で学び合いました。

報告書はこちらから全文をダウンロードいただけます。

<YMCA地球市民育成プロジェクトが目指すこと> YMCAは「地球市民育成」に取り組み、世界(の人々)と私たちは互いに関わりあっている、つながっているという気づき、そして主体性や責任感、行動力を養っていくことを目的としています。若者たち自らが変化の担い手として、地球(世界)が抱える深刻な現状と社会への責任を認識し、人権や倫理観を重要視し、あらゆるコミュニティーが正義、平和、持続可能なくらしに向かうよう働きかける姿勢を目指します。

<これまでの実績> 全国47の大学や専門学校から140名を超える学生、留学生らが「YMCA地球市民認証」を受けています。また、アジア太平洋地域の9カ国から、大学生および平和構築や教育支援の最前線に関わる講師・スタッフら100名も共に学び、対話し、生涯にわたるネットワークを築いています。

※本報告書は公益財団法人倶進会からの助成にて作成いたしました。



お問い合わせ先
名称 公益財団法人 日本YMCA同盟
電話番号 03-5367-6640(代表)
FAX番号 03-5367-6641
メール お問い合わせフォームをご利用ください。