お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

YMCA地球市民育成プロジェクト
夏期研修のご報告

8月29日~9月4日、YMCA地球市民育成プロジェクト夏期研修が、日本YMCA同盟 国際青少年センターYMCA東山荘にて開催されました。研修生の皆様、また協力いただきました皆様に感謝を持ってご報告させていただきます。

2009年からスタートし今回3回目を迎えたYMCA地球市民育成プロジェクトの夏期研修には、国内から42名(都市Y、学Y、一般大学生、社会人)、韓国10名、台湾12名、香港7名、マカオ2名のユース、そしてアジア・太平洋YMCA同盟から2名、リソースパーソンを含め90名という過去最大規模で行われました。

昨今の東北アジア間の歴史認識、領土問題の緊張の高まりのなか、ユースが1週間寝食を共にし、参加型ワークショップで世界規模の課題を学ぶ他、フィールドワークでは靖国神社や元ハンセン病療養所、キリスト教団神奈川教区寿地区センターなどを訪れ、アジアの歴史と戦争責任に向き合い、差別や貧困の現場にも目を向ける機会も設けました。同じ過ちを繰り返さないように、地球規模での視野を持ちながら、しっかりと足元に根を張り、地球市民としていかに生きることができるか、問い合いました。

英語を用いたグループワークを重ね、最終日には一人ずつアクションプランを立案し、発表しました。若者らしい正義感、斬新なアイデアも多く見受けられました。

最終日の夜の文化交流会では、研修生全員が円陣を組み、見よう見まねで阿波踊りや盆踊りを踊ったほか、伝統衣装を身にまとい、各国・地域の特色ある劇やゲームの発表を行いました。

ワークショップやアクションプラン発表、文化交流会など研修全体を通して、ユースたちの若さや力が存分に発揮されました。今後それぞれの場所で、地球市民としてのアクションが実行されていきます。

今年度下半期にも、アクションプラン実行、発表会、認証式と続きますが、引き続き、関心をお寄せいただき、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。



お問い合わせ先
名称 公益財団法人 日本YMCA同盟
電話番号 03-5367-6640(代表)
FAX番号 03-5367-6641
メール お問い合わせフォームをご利用ください。