お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

YMCA地球市民育成プロジェクト
地域別アクションプランの動向中間報告

2009年度よりスタートしたYMCA地球市民育成プロジェクトは、「世界に目を向けた思考力、地域で課題に取り組む行動力」を持つユースの育成を目標に活動しています。今年8月には、「自ら主体的に発信し、問題意識を共有すること」に焦点をあてた研修を実施し23名のユースが参加しました。
現在、地球市民ユースは全国5つの地域に分かれ、掲げた目標と実践的な行動計画をもとに、近隣の都市YMCAより協力を受けながら地域で活動を行っています。
下記2つの地域で行われた活動について報告します。

関東・中部チーム主催:「わくわく地球市民研修」 日程:2011年11月19日(土)~20日(日)
場所:在日本韓国YMCA、日本YMCA同盟
関東・中部チームは、自分たちがYMCA地球市民を通じて学んだこと、YMCAユースとの出会いによって感じた「わくわく」を少しでも多くの人と共有することを目標に、地球市民を考えるワークショップを開催しました。千葉、横浜、東京、名古屋YMCAと学生YMCAから23名の参加がありました。世界規模で進む経済格差や資源の不均衡について取り上げ、自分たちの生活や将来への不安と世界的な格差の広がりがどの様に影響しあっているか考えていきました。また、3月11日に起きた東日本大震災をふりかえる時間も持ち、震災当日のことを分かち合う、8か月経った今感じていることを共有しました。
研修を通じて、持続可能な社会を創りだす担い手としての生き方やエネルギー問題への関心などユースが共通して考えていきたいテーマを顕在化することができました。
今後もユースが主体となって取り組む/発信する場を実現させていきたいと感じています。
以下、参加者の感想を抜粋して紹介します。
■ 参加しているユースはみんな真剣で、お互いを高め合っていた。色々な人と協力し、刺激し合えるつながりが大きくなっていったらいいなと思いました。
■ 問いに向き合い、自分と対話し、他者と対話することがとても大切であり、次のアクションへとつながる原動力となると思いました。
■ 答えを見つける姿勢より、考え続ける姿勢が大切だと思った。
■ 人はそれぞれ違うフィールドで生きながら、それぞれ奮闘しているのではないか…と意見を交わしながら感じました。話し合って、伝えあって、お互い理解し合う努力が大切だと思いました。
■ 責任と自覚を持った選択を行う主体的な「市民」になりたいと思いました。

関東・中部チーム 初めて会う人とドキドキしながら自己紹介

関東・中部チーム 「次のアクションへとつながる原動力」と感想

神戸チーム主催:「震災に学ぶ」ワークショップ 日程:2011年11月23日(水・祝)
場所:神戸YMCA 三宮カレッジ
神戸のユースが地域での活動を計画していく中で、阪神淡路大震災について取り上げずにはいられないと考えました。震災当時の様子を知ること、自分たちにできることを考える、共有する、以上の3ステップを通じて,自分の地域を見つめなおす活動を行いました。名古屋、大阪、京都、神戸YMCAと学生YMCAから13名の参加がありました。車田誠治さん(龍野教会牧師)をお招きし、阪神大震災当時のご自身の経験と、震災後に職や住まいを失ってしまった、これまでのコミュニティから移動せざる負えない状況におかれた人々との出会いによって、現在も関わっておられる生活や住まいのサポート活動についてお話を伺いました。
また、東日本大震災後に岩手県にある盛岡YMCA宮古ボランティアセンターを訪ね家屋の泥だしや書籍整理作業や地域興しのお祭りに携わったユースの報告や、2010年に起きたハイチ地震に対する神戸YMCAのユース啓発活動・YMCA国際協力募金活動についても発表がなされました。
ワークショップの最後には、私たちはどのような行動ができるか話し合い、1人では行動することが難しくても、YMCAのネットワークを通じて、また今回のようなチームを作ることで課題にアプローチすることができるのではないかと考える人が多くいました。問題意識を共有することで、前向きに社会や地域と関わること、つながりを大切にすることを再確認する時間になりました。
今回のワークショップの中で、「私たちユースは平和を実現することや責任をもって行動することができる」というメッセージも話し合われました。今後もYMCAに連なるユースは、変化をおこす担い手として豊かな想像力や行動力に期待が寄せられることだろうと強く感じています。

神戸チーム 自分たちにできることを考えました

神戸チーム 「私たちユースは平和を実現することや責任をもって行動することができる」

これからもYMCA地球市民による地域アクションプランは進んでいきます!
ぜひお近くの地域の活動にご参加ください。地球市民育成プロジェクトにご興味ある方は、佐々木までご連絡ください。

報告:日本YMCA同盟 佐々木



お問い合わせ先
名称 公益財団法人 日本YMCA同盟
所在地 〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町2番11号[地図
電話番号 03-5367-6640(代表)
FAX番号 03-5367-6641
メール お問い合わせフォームをご利用ください。