お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「三菱商事YMCAフレンドシップ・キャンプ」
第一期(7~10月)実施報告

日本のYMCAでは、三菱商事株式会社より協賛をいただき、東日本大震災で被災した子どもたちを対象に「三菱商事YMCAフレンドシップ・キャンプ」を7月から全国で展開しています。

実施されたキャンプ総数はこの間94回を数え、キャンプ地も北海道のチミケップ湖から岩手県八幡平、新潟県妙高高原、山梨県山中湖、静岡県富士山裾野や兵庫県六甲山、香川県小豆島、熊本県阿蘇、沖縄など21都道府県で行われ、参加者数は総勢933名となりました。津波で家族や友だち、家や学校をなくした子どもたち、放射能被害により外遊びが困難となった子どもたちが、YMCAの野外活動やグループワークを中心とするキャンプを通して、心身ともにリフレッシュすることができました。また県外に一時避難また移住したご家族も、YMCAを通して地域コミュニティに参加する機会となりました。すべてのキャンプに、所定の研修を修了したユース・ボランティアリーダーが参加し、子どもたち一人ひとりの不安や痛みに寄り添い、共に過ごしました。

「日常が常に緊張状態で心の休まることがなかったのですが、キャンプに参加して、親子共に久しぶりに心休まるリラックスした時間が過ごせました」と、辛い状況の続く生活に不安抱えながらではありますが、参加を喜んでくださる声が寄せられています。

三菱商事YMCAフレンドシップ・キャンプは、冬から春にかけてさらに充実した形で全国展開する予定です。

協賛:三菱商事株式会社



お問い合わせ先
名称 公益財団法人 日本YMCA同盟
電話番号 03-5367-6640
FAX番号 03-5367-6641
メール お問い合わせフォームをご利用ください。