お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「YMCAウクライナ文庫」オープンしました



ウクライナから日本に避難している方々のため、日本YMCA同盟は4月、新宿区四谷の事務所内に「YMCAウクライナ文庫」をオープンしました。小さなスペースですが、ウクライナ語の絵本や小説、ウクライナ語訳をつけた日本の絵本、医療用語集、日本語学習の参考書、中には今回の戦争をテーマにした評論や思想書など、さまざまなジャンルの約500冊を展示して貸し出しています。

これらの本は、ウクライナをはじめとする世界各国から寄贈いただいたり、募金を用いて購入したもの。開設には、避難者自身もボランティアとして作業にあたり、在日ウクライナ人と日本のボランティアたちが絵本一冊ずつに翻訳を付けるなど、温かな気持ちが集まって完成しました。

最小限の荷物で来日した避難者にとって、母国の言葉、文化に触れるかけがえのない場となり、本の重みや手触り、ページをめくる期待感に、世代問わず喜びの声が上がっています。避難生活の長期化を余儀なくされる中、YMCAは「Quality of life(生活の質)」の向上のために、教育・文化などの視点からもさまざまな取り組みを行っていきます。 



お問い合わせ先
名称 公益財団法人 日本YMCA同盟
所在地 〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町2番11号[地図]
電話番号 03-5367-6640(代表)
FAX番号 03-5367-6641
メール お問い合わせフォームをご利用ください。