お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【報告】皆でつないだ33,690km!
~ワールド・チャレンジ2018~

6月2日から15日にかけて「ワールド・チャレンジ2018」が行われました。
今年のワールド・チャレンジは、私たちチェンジ・エージェントによる企画・運営での実施となりました。



■ワールド・チャレンジ2018概要 今年世界YMCA同盟から提示されたワールド・チャレンジのテーマは「Run the YMCA World」。世界各国のYMCAの拠点をつなぐ距離約12,000kmをみんなで走って繋げる、というチャレンジでした。日本では、「走る」に加え、「歩く」「自転車に乗る」を移動手段の対象とし、2週間で日本YMCA同盟(東京)からどこまで進めるか、というチャレンジを行いました。目標は世界YMCA同盟があるスイスのジュネーブまでとし、その直線距離約9,600kmの到達を目指しました。

神戸YMCAウエルネスセンター学園都市「有酸素運動10分でひとコマ塗る」で参加

YMCA東山荘 ふじさんぽ、子ども達も元気に参加

■結果報告 全国に向けた告知の他にもワールド・チャレンジFacebookを活用した広報活動や進捗情報の発信を行い、たくさんのYMCA関係者の皆さんにご参加いただくことができました。最終的な総移動距離は33,690.45kmとなり、当初の目標を大きく上回る結果となりました。海外チェンジ・エージェントとのつながりも活かし、各到達地点のユースから「Welcome to ○○(国名)」のメッセージが入った写真や動画を送ってもらい、ワールド・チャレンジを盛り上げる工夫も行いました。

4,840km地点 インドネシアのチェンジ・エージェント

8,327km地点 ウクライナのチェンジ・エージェント

2週間にわたる今年のワールド・チャレンジは皆さんの積極的な参加によって、大きな結果を残して無事終えることができました。参加してくださった皆さん、ワールド・チャレンジFacebookを見てくださった皆さん、その他ご協力いただいたすべての方に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

チェンジ・エージェント
中田 美沙希・四宮 捷平・桑原 ケビン 清治