お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

第4回インドネシア・ジョグジャカルタ
ワークキャンプ参加者募集

世界のYMCAでは、震災などによって傷ついた人々の心を癒し、日常の生活を取り戻すための援助をする運動の担い手として、青年の参加が不可欠なものだと考えています。

インドネシア・ジャワ島中部のジョグジャカルタは、2006年5月のジャワ島中部地震によって大きな被害を受け、苦しい生活を強いられてきました。被災した子どもたちのために、日本YMCA同盟と岡山YMCAは、ジョグジャカルタYMCAと共に2007年より3年間の支援活動を続け、このことは、当事者である村の方々や、現地のYMCAからも高く評価されました。

そして今、ジョグジャカルタでは、火山の噴火によって避難を余儀なくされた子ども達への支援が必要になっています。インドネシアは130に及ぶ活火山を有しており、そのほとんどがジャワ島やバリ島といった人口密集地域にあります。中でもジョグジャカルタにあるMt. Merapi(ムラピ山)は、インドネシアの中でも最も活発な火山として知られており、近年では5年周期で噴火を繰り返しています。私たちは、ジョグジャカルタYMCAの要請を受け、今そこで困難な中にある子ども達のために、ワークキャンプを実施します。今回のワークキャンプでは、地元ボランティアと共にプログラムを企画し、YMCAがこれまでキャンプで培ってきた手法で、子どもたちの自信を回復し、支えていきます。



昨年度のワークキャンプの様子

実施要項 派遣期間:2010年8月31日(火)~9月8日(水)9日間(直前準備会【8月31日】、出発、到着を含む。スケジュール参照)
派遣先:ジョグジャカルタ(インドネシア・ジャワ島)
主催:日本YMCA同盟
主管:岡山YMCA
定員:8名(3名以上にて実施/応募者多数の場合は選考)
参加費:110,000円(「全国YMCA国際研修会」参加費10,000円を含む)
対象:
1. 国際協力活動に興味のある、YMCAスタッフ、ボランティア、会員、ワイズメンとその家族、キリスト教主義大学の学生
2. 18歳(大学生・専門学校生)以上の心身共に健康な方(18歳未満の方はご相談下さい)
3. グループ活動において協調性がある方
4. 異文化社会、特に東南アジアでの生活に順応性がある方
5. 簡単な英語でのコミュニケーションが可能な方

*こちらのプログラムは終了しました。

募集要項と申込用紙 icon-download

キャンプ参加者には、事前研修として全国YMCA国際研修会にご参加をいただきます。研修会の要項と申込用紙はこちら icon-download

お問い合わせ先
名称 公益財団法人 日本YMCA同盟
電話番号 03-5367-6640(代表)
FAX番号 03-5367-6641
メール お問い合わせフォームをご利用ください。