お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「YMCA東山荘年末年始家族パーティ」に延べ560人参加 ウクライナの方々とも交流

12月30日~1月3日に開催した「第57回YMCA東山荘年末年始家族パーティ」には、延べ560人が参加。天候にも恵まれ、絶景の初日の出とともに清々しい新年を迎えました。

今回は、ウクライナからの避難者とそのご家族も参加され、凧作り、凧あげ、ネイチャープログラムなど、日本のお正月を共に満喫。御殿場で避難生活を送っているミラさんとマリナさんご家族は、「ぜひウクライナの紹介をしたい」と、日本の参加者にウクライナの文化紹介をしてくれたほか、毛糸を用いたクラフトも教えてくれました。

また、昨秋までウクライナで活動していたピアニスト、嘉村えりかさんと嘉村ゆりえさん姉妹も来荘し、麗しい音色を披露くださいました。

参加者アンケートには「ウクライナの人と交流できて楽しかった」との感想とともに、平和を願う声がたくさん聞かれました。

プログラムの最後には、全員でウクライナとロシア双方で今まさに困難な状況下にある方々のために黙とう。平和な一年になるようにと、心を合わせて祈りました。

皆さまもどうぞご健康で幸せな年を迎えられますよう、心よりお祈りします。
*参加者の皆様からいただいたふりかえりアンケートはこちらからご覧いただけます。