お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ネイチャープログラム

YMCA東山荘ネイチャープログラムとは?

自然と人・人と人

東山荘では、多彩なネイチャープログラムをご用意しています。ワクワクするような自然との出会いを通し、「自然と一緒は気持ちいいー」「みんなと一緒は気持ちいいー」と感じる、すなわち自然と人・人と人との関係作りを育みます。

小さなお子様からご高齢の方まで

自然は赤ちゃんからご高齢の方まで、分け隔てなく優しく迎え入れてくれます。
東山荘ネイチャープログラムは、自然の包容力を大切にし、幅広い年齢層の方々が一緒に楽しむことができる内容としています。

全身で自然に触れ、五感で自然を感じる

自然は私たちの五感をまんべんなく刺激してくれます。この刺激により、私たちは健やかに、まっすぐに生きてゆくことができます。全身で自然に触れ、五感で自然を感じる・・・そのとき、私たちは心の底から、体の芯からリラックスするような感じを覚えるはずです。

雄大な自然・身近な自然

東山荘ネイチャープログラムの舞台は、雄大な自然=富士山と、身近な自然=東山荘やその周辺です。心躍るような自然との出会いが待っています。

自然を身近に感じること

私たちは、ふとした自然との出会いに、幸せな気持ちになったり、感動したりすることがあります。それは、あらゆる自然がいつでもどこでも精一杯に生きている姿に心動かされるからです。日々の生活の中で、自然を身近に感じることは大切です。それだけで心が豊かになります。

おまかせネイチャープログラム

「私たちのグループには小さい子も大人もいるし、どんなことができるのか分からない…」とお悩みではありませんか?条件に合わせてアレンジします。どうぞお任せください。(レクリエーション保険への加入をお勧めする場合があります)