お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

はじめての方へ

仲間や家族・友人と、楽しみかたは自由自在。
YMCA東山荘ではご利用の内容にあわせた滞在スタイルをお楽しみいただけます。

どなたでも

YMCA東山荘は赤ちゃんからご高齢の方まで、すべての方にご利用いただけます。保育園や幼稚園の園外活動やお泊り保育、小学校の自然体験教室、中学高校の学年別宿泊研修やクラブ合宿、大学・専門学校のオリエンテーション研修やゼミ・サークル合宿、教会の修養会、青少年団体の野外活動、企業研修、NPOの集会、趣味の集まり(コーラス、吹奏楽、ダンス、模型の展示、写生、撮影会、コンサート等)、同窓会、家族や友人との旅行などあらゆる目的に対応しています。

ご宿泊には目的にあったお部屋をご用意しています

ホテルタイプ(個室、ツインルーム)と研修タイプ(大部屋、ベッドルーム)のお部屋がございます。各お部屋は、タイプにあわせた設備をそなえております。

施設・料金のご案内

「天然水」にこだわった自慢の食事

約400年に渡って浸透した富士、箱根山系の地下水を約150mの深井戸を使って汲み上げたミネラル天然水をお食事に使っております。このほか、静岡産こしひかりなど地元の食材を用いたお食事は体にもやさしく、あらゆる年代の方にお楽しみいただけます。会食やパーティー等も承ります。お気軽にご相談ください。

お食事のご案内

活動を選ばない多目的室

多目的にご利用いただける会議室、講堂(380名利用可能)、体育館では、音楽やスポーツの練習のほか、作品の展示、研修や授業の教室、パーティー、会食等にご利用いただけます。

充実の屋外施設

YMCA東山荘の自然と調和して設置されている施設(グラウンド・芝生・ハイキングコース・キャンプファイヤー場・バーベキュー場)は、ご利用目的にあわせてお使いいただけます。

YMCA東山荘ネイチャープログラム

自然と人・人と人との出会いと、つながりを深めることを願い、YMCA東山荘が生み出したダイナミックな自然体験プログラムです。雄大な富士山が舞台の「ふじさんぽ」や東山荘とその周辺の身近な自然が舞台の「荘内プログラム」等がございます(*プログラムご参加ご希望の場合はご予約時にご相談ください)。

ネイチャープログラムのご案内

東日本大震災支援の取り組み

YMCA東山荘では2011年3月11日に発生した東日本大震災支援活動に取り組んでいます。現在は、震災の影響を受けられた方のための心身のリフレッシュキャンプの実施を通して、参加者とボランティア、スタッフがつながりながら、心理的支援を継続しています。