お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

荘内プログラム

寒沢の源流を訪ねよう

東山荘の横を流れる寒沢の源流は、約1km上流にあり、岩間より湧出しています。その水源を訪ね、喉を潤しましょう。私達が忘れがちな自然の恵みを体験できるプログラムです。

B.S.S

B.S.S.とは即ち「ブルーシートスライダー」。 冷たい沢の水の上を豪快に滑って遊びます。傾斜の多い東山荘の庭を活かした、暑い季節にぴったりのプログラムです。

富士山クイズウォークラリー

グループ毎にマップに示された荘内10ヶ所のポイントを探し当て、富士山からの問題にみんなで協力して答えます。富士山への興味と知識を深め、東山荘の環境に親しむプログラムです。(※30名以上のグループ向き)

野外おもしろ協力ゲーム

みんなの気持ちが一つになり、より仲良くなるためのちょっと変わった面白協力ゲームはいかがですか。みんなで息を弾ませ笑い合いましょう。

東山荘の木とあそぼう

開設から101年を経た東山荘の庭には、たくさんの大きな木があります。木登り入門の木やブランコの木など、いろんな遊び方で楽しめます。
東山荘の木と仲良しになりましょう。

はっぱのポストカードを作ろう

色も形もさまざまな「葉っぱ」を使って、この世でたった一枚の特別なはがきを作りましょう。どなたでも簡単に作れます。

ジャンボおりがみ道場

新聞紙を使って、帽子やグローブを作ってみませんか?実際に被ったり、遊んだりできます。
こども達はもちろん、おとなも楽しめます。

紙ヒコーキ道場

いろんな種類の紙ヒコーキを作りましょう。つばさの形や大きさによって、飛び方も飛距離もかわります。上手に作ると、よく飛びます!こどもも大人も夢中になっちゃいます。

カヤの実ホイッスルペンダントを作ろう

東山荘のカヤの木が落とす立派な実で、素敵なペンダントにもなる澄んだ音色のホイッスルを作りましょう。素朴で東山荘ならではの自然工作です。
(追加料金でスーパーデラックスにもできます)

東山荘の自然アートウォークラリー

グループ毎マップを手に荘内各所の指令ポイント探し当て、みんなで協力して一つの芸術作品を作り上げましょう。作品の発表会がまた盛り上がります。
(※30名以上のグループ向き)

東山荘の自然ディスカバリーウォーク

東山荘の身近な自然大発見の旅にご案内します。 一見ありふれていそうな自然でも、目を凝らして見ると目からウロコの発見、気づきがあって楽しいですよー。

東山荘おもしろ自然遊び

自然の中は遊び場、遊び道具の宝庫です。昔ながらの自然遊びから東山荘ならではのおもしろ遊びまで身近な自然に遊び、親しむプログラムです。

はっぱ特捜隊

グループ毎に葉っぱの手配写真を手に捜索に出かけ、実物の葉を摘んで来たら、答え合わせをします。葉っぱの多様性に気付き、親しむプログラムです。

料金表

荘内プログラムについて料金表をご覧いただけます。 以下を印刷してお使いください。

料金表