お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ナラ枯れ募金(第三期)のお願い

一昨年の夏頃から関東広域で流行中の木の伝染病「ナラ枯れ」は、今年も依然として猛威をふるっています。
皆さまからご支援ご協力をいただき、お陰様で、東山荘でもこの2年間に150本近い木々を伐採処理することができました。
しかし、さんぽみち(遊歩道)が通る裏山や沢沿いを中心に被害木が80本以上発生中です。落枝や倒木の危険を未然に防ぐためこれらの木々も伐採しなければなりません。
伐採費用捻出のため改めてナラ枯れ募金(第三期)として皆さまのご支援ご協力を何卒お願い申し上げます。

ナラ枯れ募金(第三期)

使途 ナラ枯れにより枯死した荘内危険木の伐採処理
目標金額 150万円
*2022年5月10日時点で270,437円ご協力いただきました。ありがとうございます。
期間 2023年3月31日(金)まで
募金方法
  1. 郵便振替:00800-6-66931
  2. 銀行振込:スルガ銀行 御殿場駅支店
    普通 2407972
    日本YMCA同盟東山荘(ニホンワイエムシーエードウメイトウザンソウ)
  3. 東山荘フロントで直接お支払いすることもできます。
備考 ナラ枯れ対策への募金は、公益財団法人への寄付金として、所得税・法人税の税制上の優遇措置があります。また、一部の自治体では、個人住民税の寄付金控除の対象となります。