お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ナラ枯れ募金(第二期)のお願い

昨年末から今年初めにかけてナラ枯れ被害にあった危険木伐採のため緊急のナラ枯れ募金をお願いしました。
多くの方々にご協力いただき、約180万円のご寄付をいただき、今年2月に無事に予定していた伐採を終えることができました。
誠にありがとうございました。(詳細は添付のPDFファイルをご覧ください)

しかし、荘内には依然として危険木があるため、東山荘では当初の募金目標金額300万円に向けて、ナラ枯れ募金(第二期)として引き続きの皆さまのご支援をお願いすることにいたしました。(ナラ枯れ募金は将来的には「東山荘未来の森づくり基金」として内容を拡充し継続していく予定です)。
多くの方々のご理解とご協力をお願い申し上げます。(詳細は添付のPDFファイルをご覧ください)

ナラ枯れ募金第二期・概要

使途 ナラ枯れにより枯死した荘内危険木の伐採処理
目標金額 120万円
期間 2021年9月30日(木)まで
目標金額 120万円
募金方法
  1. 郵便振替:00800-6-66931
  2. 銀行振込:スルガ銀行 御殿場駅支店 普通 2407972 日本YMCA同盟東山荘(ニホンワイエムシーエードウメイトウザンソウ)
  3. 東山荘フロントで直接お支払いすることもできます。

※ナラ枯れ対策への募金は、公益財団法人への寄付金として、所得税・法人税の税制上の優遇措置があります。また、一部の自治体では、個人住民税の寄付金控除の対象となります。

今年4月に開催されたファミリーデイキャンプでの一コマ。伐採地にカラマツの幼木を植樹しました。

同じくファミリーデイキャンプでの一コマ。アオキの葉っぱにお絵描きタイム。伐採したコナラの切り株がちょうどいいテーブルに。