お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

インターン・リーダーの募集

インターン・リーダーについて

東山荘ネイチャープログラムでは、いろいろな形での人々の関わり、交わりを大切にしています。中でも、大学生を始めとした、自然と人との関わりを大切にするたくさんの若い人材が、参加者とスタッフの間を繋ぐ重要な役割を果たしています。参加者と共に自然と人の結び付きの尊さを学び、またスタッフの一員としてプログラム運営の手助けをします。

主催プログラム「こども自然キャンプ」では、中学生 & 高校生もジュニアーリーダーとして、こどもたちと一緒に笑い、楽しみ、キャンプの良いお手本として活躍しています。

自然は、どんな人も分け隔てなく優しく迎え入れてくれます。同じように、自然と人の架け橋となるネイチャープログラムの運営も、年齢や立場に関係なく、関心を寄せる多くの人々との密な連携、助け合いの上に成り立っています。

リーダーの募集

リーダー、およびボランティアは、主に東山荘ネイチャープログラム主催の様々なプログラム(主にこども自然キャンプ)において、参加者と共にプログラムを満喫し、一方では、スタッフと共に、参加者の安全を確保し、スムーズで充実したプログラムの進行の手助けする役目を担います。

大学生以上であれば、どんな職業や学業に携わる方でも参加することができます。ネイチャープログラムに参加経験のある方、また現在活躍しているリーダーの友人でキャンプに興味のある方などが主に集まっています。興味のある方はどなたでもお気軽にお問い合わせ下さい。

インターンの募集

東山荘では2010年度から正式にネイチャープログラムのインターン制度を導入しました。インターン生は、短期(数週間)、または長期(半年~1年)に渡り、ネイチャープログラムの運営を支える大事な戦力となります。また同時に、学校やリーダーとして学んだことを実践し、自らの専門分野において、そして一人の人間として全人的に成長する機会を得ることができます。豊かな自然とのふれ合いはもとより、多彩な利用者が集う東山荘での人々との出会い、交わりは、まさに東山荘ネイチャープログラムならではの特権です。

個人のインターンでは、夏期、冬期などの短期から、半年、1年に渡る長期など、それぞれのケースに合わせ、柔軟に受け入れを検討します。また、レクリエーション授業や教育科目の一環として、大学や専門学校などからのインターンも受け入れます。

早期就職や一流企業への就職に固執する社会の中で、ひとつ距離を置いて、自然と人との健やかな関係、人と人との健やかな関係を見つめ直すことは、豊かな人生を歩む第一歩となるはずです。

研修内容

  • 四季のふじさんぽ(富士山ハイキング)のアシスト
  • 富士登山ガイドのアシスト(夏季のみ)
  • 荘内プログラムのアシスト
  • キャンプファイアー、レクリエーション指導など

インターン修了生から一言

東山荘での研修は、この先どのような進路を目指している人でも成長できる場所です。たくさんの自然、人との触れ合い、自分自身を成長させるのには最適です。そして、何といっても東山荘スタッフの皆様の温かさを感じ、楽しく過ごすことができます。自分自身を変えたい方、成長したいと思っている方には絶対おすすめします。

インターン、リーダーに関するお問い合わせはこちら