お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

水上安全の取り組み
YMCAウォーターセーフティーキャンペーン2019

6月1日~8月31日はYMCAウォーターセーフティーキャンペーン2019が行われます!

YMCAウォーターセーフティーキャンペーン2019 子どもたちを水の事故から守るため、全国のYMCAでは毎年6月に「ウォーターセーフティーキャンペーン」を開催しています。

日本では1880年に東京で始まり、現在では北海道から沖縄まで、200を超える拠点で、約14万人の方々とともにキャンペーンに取り組んでいます。 この、かけがえのない「いのち」を守り、育む大切な活動は、YMCAのなかだけではなく、各地の小学校や幼稚園・保育所などに出張して着衣泳の指導をしたり、心肺蘇生法講習や安全講習などにもひろがり、水の事故から身を守る方法を伝えています。



全国のYMCAでは今年も、各地の教育委員会から後援をいただいて「ウォーターセーフティーハンドブック2019」を作成しました。
「水辺の何が危険?」「溺れた人を見かけたらどうしたらいい?」 「足がとどかない海ではどうしたらいい?」など、水遊びの注意事項からAEDの使い方まで、水上で安全に過ごすためにしっておくべきことを、子ども向けに解説しています。
お近くのYMCAで入手可能です。ぜひご利用ください。

福山YMCAの取り組み    大阪YMCAの取り組み

熊本YMCAの取り組み    横浜YMCAの取り組み

このほか、たくさんのYMCAが「ウォーターセーフティーキャンペーン」に取り組んでいます。
〜自分のいのちを守り、みんなのいのちを大切に〜 水難事故ゼロ0を目指して、楽しい夏を過ごしましょう!

ウォーターセーフティーキャンペーンの詳しい内容はこちらから



お問い合わせ先
名称 公益財団法人 日本YMCA同盟
所在地 〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町2番11号[地図]
電話番号 03-5367-6640(代表)
FAX番号 03-5367-6641
メール お問い合わせフォームをご利用ください。