お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「今、ユースが考えていること」
YMCAユース・エンパワーメント-100万人の声調査報告-
リーフレットが完成しました!

世界YMCA同盟による「若者の声を聴く」100万人の声調査に日本も参加し、9YMCA(盛岡ぐんまとちぎ東京名古屋神戸広島熊本大学九州ルーテル学院大学)の協力を得てインタビューとアンケートを実施しました。
結果をまとめたリーフレットが完成いたしました。全国YMCAへ送付していますので、ぜひご覧ください。


ユース・エンパワーメントは、
大人が若者に一方的に手を差し伸べることでも、
大人が望むような若者を育成することでもないはずです。

若者たちが、何に悩み、何を不安に思っているのか。
何を大切に生きていきたいと思っているのか。
社会に対してどんな意見を持っているのか。

こうした「若者の声」を聴きながら、
若者と一緒に歩んでいくことこそ、
YMCAが目指すユース・エンパワーメントの出発点です。

PDFはこちらからご覧ください