ホーム > ユースファンド

ユースファンド

ユースファンドとは

YMCAは、その使命や理念に共感していただける企業、財団、個人の皆様と共に、「地球市民育成プロジェクト」「課題を抱えるユース支援プロジェクト」また、「全国YMCAユースボランティアリーダーシップ開発プログラム」の活動を推進するため、「YMCAユースファンド」という寄附金窓口を設けています。

YMCAユースファンドのユース支援

YMCAユースファンドは、YMCAの使命に共感いただける企業、団体、個人の皆様と共に、以下の活動を通して、ユースの育成を支援します。

地球市民育成プロジェクト

YMCAの国内外の幅広いネットワークを活かし、世界に目を向けた思考力、地域で実践する行動力を備えた地球市民を育成します。夏には、海外のユースと「共に生きる世界」実現のために学びあう研修を行います。

インターナショナル・チャリティラン

課題を抱えるユース支援

自分の居場所がないと感じるユースや、発達障がい等の目に見えない障害により周囲の理解が得にくいユースのために、各地域のYMCAを拠点として、オルタナティブな(もう一つの)居場所の提供を行います。

障がい児プログラム

ユースボランティアリーダー育成支援

ユースボランティアは、各地域のYMCAで、障がい児支援、子どもの仲間づくり支援、キャンプ等の各種ボランテイア活動に取り組んでいます。彼らが人と地域につながり、活動の場を広げていけるよう支援します。

チャリティラン

YMCAユースファンドニュースレター

ユースファンド支援室では年に3回程度ニュースレターを発行し、ユースをご支援くださる皆様に、お寄せいただいたご寄附や支援プログラムについての報告を行っています。

YMCAユースファンドへのご寄附

日本YMCA同盟は活動の公益性が認められ、2012年4月1日に公益財団法人として認定されました。あわせて同年5月14日には、税額控除のできる要件を満たしているとの証明を内閣府より受けましたので、2012年4月1日以降の個人から日本YMCA同盟に対する寄附金につきましては、確定申告の際に「寄附金控除(所得控除)」か「税額控除」か、いずれか有利な方をお選びいただけるようになりました。
 なお、法人からの寄附金につきましては、別枠の損金算入限度額が設けられています。


A.法人の場合

法人からの寄附金は、「特定公益増進法人に対する寄附金」として、一般の寄附金の損金算入限度額とは別枠で、以下の限度額が設けられています。

※ 税制改正により計算式が変わり、損金算入限度額が拡大しました。
  (2012年4月1日以降開始の事業年度から適用)

<寄附金の特別損金算入限度額の計算> 
(<1>資本基準額+<2>所得基準額)×1/2

<1> 資本基準額=資本等の金額×事業年度月数÷12ヶ月×0.375%
            ※資本等の金額:期末資本金額+期末資本積立金額

<2> 所得基準額=当期所得金額×6.25%

※ 限度額は、その法人の資本や所得の金額によって異なるため、詳しくはお近くの税務署、税務相談室や税理士にご確認ください。

<税金減免の手続き>
寄附を行った年度に損金として、「寄附金領収書」を添えて税務署に申告してください。


B.個人の場合

個人からの寄附金につきましては、確定申告の際に<1>「寄附金控除(所得控除)」か<2>「税額控除」か、いずれか有利な方をお選びいただけます。 

<1>「寄附金控除(所得控除)」
次の算式により算出された金額が、課税所得から控除されます。

控除額 =【寄附金合計額(総所得金額等の40%が限度)-2,000円】

<2>「税額控除」 
次の算式により算出された金額が、所得税額から控除されます。

控除額 =【寄附金合計額(総所得金額等の40%が限度)-2,000円】×40%

※税額控除額は、所得税額の25%が限度となります。                                                                            

<税金減免(所得税還付)の手続き>
寄附を行った翌年の確定申告期間に、以下の2点を添えて税務署に申告してください。
(1)寄附金領収書   
(2)「税額控除に係る証明書の写し」(税額控除を選択する場合)

<個人住民税の寄附金税額控除>
個人住民税の寄附金税額の控除は、自治体が条例で指定した場合に限ります。
お住まいの都道府県・市区町村に、直接お問い合わせください。


C.相続財産の寄附の場合

   相続税の申告期限までに寄附した場合は、相続税の課税対象から除外されます。
   相続税の申告の際、申告書に所要事項を記載の上、財産を寄附した相続財産のリストと領収書の添付が必要となります。

ご寄附・お問い合わせ

YMCAユースファンドは、ユースのためのプログラム開発を協働してくださる方や寄附金を募集しています。
未来にむかってチャレンジするユースのために、あなたの参加と支援をお待ちしています。
 詳細はこちらのページをご覧ください。

ご寄附先 ゆうちょ銀行振替口座/口座番号:00110-2-292337/加入者名:日本YMCA同盟ユースファンド
または
三菱東京UFJ銀行四谷支店/口座番号:(普通)0122139/名義人:公益財団法人日本YMCA同盟ユースファンド口
お問い合わせ窓口 公益財団法人日本YMCA同盟 YMCAユース・ファンド支援室
担当 真鍋
所在地 〒160-0003 東京都新宿区本塩町7番[地図
TEL 03-5367-6640
FAX 03-5367-6641
mail こちらからお問い合わせ下さい