YMCA東山荘からのお知らせ

最新の記事

カテゴリー

年別アーカイブ

RSS

対象者別メニュー

  • キャンペーン
  • 学校等でご利用の方
  • 企業・団体でご利用の方
  • 趣味やスポーツでご利用の方
  • 家族・友人でご利用の方

トップページ > YMCA東山荘からのお知らせ > 市民協働型まちづくり事業 防災都市御殿場づくり体験の日 ぼうさいたいけんオープンハウス(3/11土)

YMCA東山荘からのお知らせ

市民協働型まちづくり事業 防災都市御殿場づくり体験の日 ぼうさいたいけんオープンハウス(3/11土)

2017年02月15日

「災害は、忘れた頃にやってくる」・・・そのまえに
しっておきたいな・できたらいいな・あったらいいなが大集合!
体験ブースや美味しいものもありますよ。
ご家族みなさんで、どうぞお出かけください。

市民協働型まちづくり事業 
防災都市御殿場づくり体験の日

ぼうさいたいけんオープンハウス

日時:2017年3月11日(土)10:00~15:00(雨天決行)
場所:YMCA東山荘

主催:防災都市御殿場づくり体験の日 実行委員会
協働:御殿場市危機管理課
共催:公益財団法人日本YMCA同盟国際青少年センター東山荘
後援:御殿場市教育委員会


◆聞いてみよう見てみよう ~熊本でおきたこと~
避難所が暮らしの場に...想像できますか?2016年4月に発生した熊本地震で避
難所運営にあたった熊本YMCAのスタッフより現場の声をお届けします。被災され
た方々が実際に使用した段ボールベッドや間仕切りも展示します。

◎講師:丸目陽子さん(熊本YMCAスタッフ)
2016年4月の熊本地震では益城町総合体育館副所長として、自らも被災
するも現場の最前線で避難所運営に携わりました。
おはなしとワークショップ 午前/午後 各1回(詳しくはお問い合わせください)


◆身につけよう ~災害でケガをしたときにできること~
身近ものを使ってできるケガをした人の搬送や、応急手当を
ご指導いただきます。できることが増えると、いざというときもあわてませ
ん。災害発生時の安全確保についても教えていただきます。
講師:御殿場消防署 救急救助スタッフ
時間:(1)10:00~11:30  (2)14:00~15:00
※定員50名(予約不要 先着順)


◆ペットといっしょに避難できますか?
災害時には、ペットといっしょに避難することが求められます。
いざという時に必要なこと・もの、いまのうちにできること、しておくべきこと
を学びましょう。(しつけの行き届いたペットは ごいっしょにどうぞ)
協力:静岡県動物保護協会/御殿場保健所


◆こどももおとなもホッとする災害時のタッチケア
災害など日常とちがうことが起こると、こころが不安定になりがちです。
そんなときリラックスできるタッチケアをお伝えします。
タッチされるひともするひとも、お互いにリラックスできますよ☆
講師:筒井 佳代子さん(タッチケアハウスMotherese代表)
アシスタント: 角やよいさん(タッチケアセラピスト nicotto8代表)


◆体験してみよう ~震のゆれ、火災のけむり~
地震による大きなゆれが体験できる起震車、火災による煙を体験
できる煙体験ハウスがやってきます。テレビで見たり、話を聞いたりと
では大ちがい!一度経験してみませんか。


◆備えよう ~防災グッズってどんなもの?~
防災、減災グッズの展示と説明、販売。
協力:ザ・パッド株式会社、勝間田機械商事株式会社 他


◆お買いもので復興支援協力
大震災から復興途上にある東北、熊本の名産品、特産品を販売。
お買いものは、「わたしたちがいま、できること」のひとつです。


◆お楽しみ!フードコーナー
おいしいものがあつまるフードコーナーも開設します!
ぼうさいの学びとあわせて、おいしくたのしいひとときも みなさんどうぞご一緒に。
<出店者>
◎はこねのちだパン(パン)
◎御殿場みくりやそば あなたのそばで振舞隊(そば)
◎HORAANA(ピザ)
◎鳥栄(やきとり)
◎箱根のめぐみ(三島コロッケ、コロッケパン、箱根西麓野菜等)
◎YMCA東山荘森のレストラン(カレー、ハヤシライス、ソフトクリームなど)


◆多くのみなさまのご来場、お待ちしております◆

【ご案内】市民協働型まちづくり事業 防災都市御殿場づくり体験の日 ぼうさいたいけんオープンハウス

当日会場地図

施設名称

国際青少年センター東山荘
〒412-0024 静岡県御殿場市東山1052[地図

お問い合わせ先

電話番号
0550-83-1133
FAX番号
0550-83-1138

ページトップへ