YMCA東山荘ネイチャープログラムのご案内

対象者別メニュー

  • キャンペーン
  • 学校等でご利用の方
  • 企業・団体でご利用の方
  • 趣味やスポーツでご利用の方
  • 家族・友人でご利用の方

トップページ > YMCA東山荘ネイチャープログラムのご案内 > スクールプログラム

スクールプログラム

東山荘と富士山の自然を満喫

東山荘は、小学校、中学校、高校、そして大学と多くの学校団体で賑わいます。ネイチャープログラムは、様々な学校団体に東山荘、そして富士山の自然を全身で感じ、体験を通して自然の大切さを学ぶプログラムを提供しています。
自然の大切さを感じ、学ぶことは、唯一自然の中での体験を通して得ることができます。本当の自然に触れ、その懐に入り、素直に全身でその恵みを感じること。そのときには明瞭な意義を見出せなくても、こども達が、この体験を元に成長し、自然を愛で、自然の中で過ごすことを喜び、やがては自然環境を守り、その大切さを次の世代に伝えていく大人になることをねらい、そして願いとしています。

プログラムは"ふじさんぽ"を軸に構成されます。事前スライドショウや荘内クイズウォークラリーを行うことで、ふじさんぽの動機付けや、富士山の魅力を発見し、富士山を歩くことを2重にも3重にも楽しみ、有意義なものにすることができます。
四季を通し様々な"ふじさんぽ"のコースをご用意しています。中でも4月下旬~11月上旬まで楽しめる富士山ならではの自然遊び"砂走り"を盛り込んだ「ミニチュア富士登山コース」では、こどもから大人まで、歩く楽しさ、雄大な富士山の魅力を発見することができます。また、自然の中でのマナーや守るべきルール、励まし合い、助け合いを通し、仲間との健やかな関係を築く場が自然に生まれることも自然の中ならではのことです。
一方、東山荘とその周辺の魅力を満喫する"寒沢の源流を訪ねよう"や"カヤの実のホイッスルを作ろう","東山荘周辺ウォークラリー"、野外活動定番の"飯盒炊爨"、"キャンプファイアー"などのプログラムも充実しています。

1泊2日、2泊3日の滞在を有効に余すことなく、且つのんびりと余裕を持って過ごすことのできるモデルプランをご参考下さい。

2泊3日モデルプラン

初日 昼前後 東山荘着
午後 寒沢の源流を訪ねよう 2時間~2時間30分
自由時間
夕食
富士山スライドショウとお話 1時間
2日目 朝食
9時~ ふじさんぽ 5時間~6時間
自由時間
夕食
キャンプファイアー 1時間
3日目 朝食
午前 富士山クイズウォークラリー 2時間
昼前後 東山荘出発

1泊2日モデルプラン

初日 10時前後 東山荘着
午前 カヤの実のホイッスルを作ろう 1時間~1時間30分
昼食(持参したお弁当、または食堂)
午後 寒沢の源流を訪ねよう 2時間~2時間30分
自由時間
夕食
富士山スライドショウとお話 1時間
2日目 朝食
9時~ ふじさんぽ 4時間~6時間
13時~15時 富士山出発(そのまま帰着)

対象

小学校、中学校、高校、大学。原則として学年単位。

みどころ

  1. 東山荘ネイチャープログラム独自の東山荘と富士山の自然にとことんまみれるプログラムは、ここでしか体験できません。専門のスタッフが、各学校のご要望、季節、天候などを考慮し、柔軟に対応します。
  2. 数十名の小規模な学校団体から数百名規模の学校団体でも、同様に、みんなで一緒に行えるプログラムを提供します。
  3. 引率する先生方は、事前の準備や慣れない施設、環境でのプログラムの実施に戸惑うことなく、生徒と一緒にプログラムを体験することができます。
  4. 宿泊は学割料金、プログラム費は特別価格で提供いたします。また、プログラムで使用する会議室は使用料が発生しません。

お問い合わせ

各プログラムを希望される方は、お電話にてお問い合わせください。

名称 公益財団法人日本YMCA同盟 国際青少年センター東山荘
部署名 ネイチャープログラム担当部署
電話番号 0550-83-1133(代表)
受付時間 9:00~19:00

施設名称

YMCA東山荘
〒412-0024 静岡県御殿場市東山1052[地図

お問い合わせ先

電話番号
0550-83-1133
FAX番号
0550-83-1138

ページトップへ