ネイチャースタッフブログ

最新の記事

カテゴリー

年別アーカイブ

RSS

対象者別メニュー

  • キャンペーン
  • 学校等でご利用の方
  • 企業・団体でご利用の方
  • 趣味やスポーツでご利用の方
  • 家族・友人でご利用の方

トップページ > ネイチャースタッフブログ

ネイチャースタッフブログ

門松!

2011年12月26日

東山荘「冬の風物詩」のひとつ、「門松」が登場しました。

施設担当の藤田さん、山田さんが孟宗竹を切り出すところから手作りしてくれました。そして飾りつけはプリンス君が担当。

職員手作りの大きな門松。今年もとても立派にできました(自画自賛)。

年末年始家族パーティーの時には橙(だいだい)が飾られて、更に華やかになります。

お正月を迎える準備が着々と進んでいます。お散歩の際には、どうぞ本館玄関前にお立ち寄りくださいね!

プリンスよりも背高のっぽの門松!!&作った人達です(^-^)

CAMP KIDs Special Edition -Total Lunar Eclipse-

2011年12月20日

報告:プリンス

12月10日(土)は日本で皆既月食が観察できる絶好の機会となりました。

食のピークは真夜中、晴天の多い12月、そして何といっても土曜日!
こんなチャンスを逃す手はありません。

そこで、この皆既月食を見ようと30名以上のCAMP FRIENDsが東山荘に集いました。
芝生に布団を敷き、火を焚き、語らい、おいしい夜食をつまみながら、身も凍えるような氷点下の夜を過ごしました。
多くの人にとって初めての皆既月食、また野外でテントなしで寝るのも初めての人も多く、”一生忘れられない思い出”がそれぞれの参加者の胸に刻まれたことを嬉しく思います。

今回も撮影は富士山先生こと小曽戸恒夫さん。そこで今回はCAMP KIDsとして皆様にお贈りします。

気がつくともう年の瀬です。23日、「こどもクリスマスデイキャンプ」で、またみなさんに会うのを楽しみにしています。

CAMP KIDs Eclipse p1
CAMP KIDs Eclipse p2
CAMP KIDs Eclipse p3
CAMP KIDs Eclipse p4

灯が点りました

2011年12月08日

アドヴェントですね。本館前の大きなモミの木にもクリスマスを待ち望む灯りが点りました。(写真は一昨年のものです)

TEAM NATUREが木に登り、電飾を取り付けました。(写真では見えませんが)てっぺんの星は「キリスト」を意味するもので誕生を祝うクリスマスが過ぎたら取り外しますが、電飾自体は1月下旬位までご覧いただけます。

本館ロビーの「東京YMCAのマントルピース」もクリスマス仕様となりました。

紅葉はそろそろ盛りを過ぎる頃ですが、静かにクリスマスを待つ東山荘にどうぞ遊びにいらしてください。 (しら記)

 

ロビーもクリスマス仕様です。東京YMCAのマントルピースが素敵です。

プレゼンテーション訪問

2011年11月28日

先日、横浜市の公立小学校にお邪魔してきました。

5年生の「宿泊体験」の場としてYMCA東山荘利用のお話しをいただき、その大きな目的であるネイチャープログラムの内容、またプログラムのフィールドである富士山、そしてこども達の生活の拠点となる東山荘の施設についてのプレゼンテーションに伺いました。

 

YMCAって何?東山荘って何をしているの?

YMCA東山荘ってどんなところ?どんな施設があるの?

ネイチャープログラムって何をするの?どんな人達がいるのかな?

 

大人も子供も、もちろん先生方もご存知ないことがたくさんあることでしょう。プレゼンテーションの機会をいただき、その”不安”の芽を少し摘むことができたのではないかと思います。

せっかくの特別な時間を、より実り多く有意義なものとするために、時間をかけて信頼関係を築いていけたらと願っています。

ご希望があればプレゼンテーションに伺います。どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

<ごあんない>東山荘・皆既月食キャンプ

2011年11月16日

来る12月10日(土)は皆既月食!!この天体ショーを、こどももおとなもみんなで一緒に楽しもうではありませんか!!!

詳しくはこちらをどうぞ。 

部活が…とか、受験生だし…とかの理由で参加をためらっている中高生諸君!

プリンスリーダーはまだ高校生だった2002年、「しし座流星群」を見るプログラムに参加し、夜通し流れまくる流れ星を数え(記録では東山荘から824個)、月曜日だった翌朝は5時に起床、きちんと登校したという素晴らしい過去を持っています!

 

みんなで集まって同じ月を見上げるなんて、そうそうチャンスがあるものではないはず。

こどももおとなもみんなで一緒に特別な一夜を、東山荘で分かち合いませんか?

みなさんのご参加を心からお待ちしています。  (しら記)

 

 

前のページ6 > 7 > 8 > 9 > 10

施設名称

YMCA東山荘
〒412-0024 静岡県御殿場市東山1052[地図

お問い合わせ先

電話番号
0550-83-1133
FAX番号
0550-83-1138

ページトップへ