ネイチャースタッフブログ

最新の記事

カテゴリー

年別アーカイブ

RSS

対象者別メニュー

  • キャンペーン
  • 学校等でご利用の方
  • 企業・団体でご利用の方
  • 趣味やスポーツでご利用の方
  • 家族・友人でご利用の方

トップページ > ネイチャースタッフブログ

ネイチャースタッフブログ

クマガイソウが見頃を迎えています

2012年05月03日

大型連休の後半は雨となりました。葉桜の季節を迎えた東山荘は、文字通り「緑滴る」ような美しさです。

東山荘の庭では、クマガイソウの群落が見頃を迎えています。日照や栄養状態などの環境の変化で年によって株の増減がありますが、今年は見事な群落になりました。

華やかな石楠花(シャクナゲ)、杉木立の足元にはシャガの群落、少し早めに花を付けた山芍薬(ヤマシャクヤク)もあります。

 

連休中は多言語が飛び交う賑やかな東山荘内ですが、庭にはひっそりと盛りの短い花達が咲いています。5月4日はお天気が回復する予報が出ています。心地よい緑の中でお散歩を楽しみませんか?

 

東山荘の春

2012年04月07日

大学のオリエンテーションキャンプをお迎えしている東山荘です。

寒い冬に続くこの春は、桜の開花にはまだしばらく時間がかかりそうですが、例年なら3月中旬には咲き出す足元の花が可憐な姿を見せてくれています。

写真①キクザキイチゲ(キクザキイチリンソウ)

「さんぽみち」の一部にだけ2つの群落があります。この群落は大きくなったり小さくなったり、場所を少し移動したりはありますが、毎年春の訪れを告げるようにやわらかい緑の葉を広げ、白い花を咲かせます。陽が差すと一斉に天を仰ぎ、かげるとみんな俯いてしまう可愛らしい花です。

東山荘裏門近くの厳島神社境内にも大群落があります。この近くには仲間のニリンソウもありましたが、近年では随分減ってしまいました。

 

写真②トサミズキ

やさしい卵色の花を付けています。本館下で密かに見頃を迎えています。花をよく見るとベルのような形の花びらが幾重にも重なっているようです。

写真の他にも、レンギョウや紅梅等も見頃を迎えています。

 

東山荘には人の手によって植えられ増えてきた植物、元々この地に息づいてきた植物が共存し、景観を彩っています。環境の変化に伴い減ってしまったものもありますが、みんな大切にしていきたい東山荘の仲間たちです。

キクザキイチゲ
トサミズキ

新しい春です

2012年04月02日

東山荘本館前のハクモクレンがやっと膨らんできました。

雪が多く、寒かったこの冬も過ぎ行き、本格的に芽吹きと花の季節に向かっています。

3月31日に、2011年度の最後の主催プログラム「6年生&プリンスリーダーさよならデイキャンプ」を滞りなく終了しました。誰もが忘れ得ないような暴風雨の中、近くからも遠くからも集まってくれた82名の仲間たちと共に、特別で濃密な時間を分かち合いました。

東山荘を卒業していったみんなのこれからには、新しい出会いや挑戦もあるでしょう。

「どんな天気もいい天気」 …このCampの合言葉はお天気だけを指すのではありません。東山荘と富士山でたっぷり蓄えた力は、いつか芽を出し樹を育て、花を咲かせる力になると信じています。

それぞれの新しい春が、温かく励まされる日々でありますように。 (しら記)

 

 

 

CAMP KIDs Winter 2012

2012年03月11日

プリンス

先週末、「冬のこども自然キャンプ2012」が開催されました。

今回のキャンプ、晴れはしないものの、幸いに天気は私たちの見方をしてくれました。

土曜日は気温がやや高いものの、霧に包まれ、雪は滑れば滑るほどに固まり、さるボードもだんだんとスピードアップ。全長220mの秘密のゲレンデは、みんなで繋がって滑るトレインの沸き上がる歓声で賑わいました。

帰るや、すぐに雛祭りディナーパーティー。そして間髪いれずに、ミッドナイト体育館。半日中休む間もなく動き続け、就寝を迎えたこども達が、スースーと寝息をたてるまでに、そう長い時間は必要ありませんでした。

2日目は気温がぐっと下がり、富士山の電光掲示板は-2℃をさしました。昨日とは別のコースでこの日もさるボード三昧。この日の歓声はどこか悲鳴にも似ていました。その理由は、かちこちに固まったアイスバーンを滑るそのスピード。今期最もスピードがでる条件が整い、スリルと興奮の入り混じる奇声が富士山の森に響き渡りました。キャンプのエリートであるこの子たちにはちょうど良かったかなとふりかえるリーダー達です。

緑の芽が地面から顔をのぞかせ、日に日に春を感じます。お互いに、何かと新しい挑戦が多い春、晴れ晴れとその門出を迎えたいものです。

梅の綻ぶ東山荘にて

 

CAMP KIDs Winter 2012 p1
CAMP KIDs Winter 2012 p2
CAMP KIDs Winter 2012 p3
CAMP KIDs Winter 2012 p4

今年もよろしくお願い申し上げます

2012年01月10日

新しい年がやってきました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末年始の東山荘は、今回で46回目を迎えた「年末年始家族パーティー」で大賑わいでした。

様々なプログラムをご用意し、お好みのものに自由にご参加いただくスタイルで、老若男女がそれぞれ思い思いに東山荘での時間を楽しみました。

TEAM NATUREもお餅もつけば凧作りのお手伝いもあり、ガイドウォークから野外メガ双六大会等々、早朝から深夜までの全29コマに出没とフル稼働でした。

今回初めての試みで、こども自然キャンプ卒業生(?)のチューニーズに一部お手伝いいただきました。地元の子ども達が東山荘のキャンプで育ち、東山荘のプログラムを手伝ってくれるようになったことを、年末年始に来てくださった方々も喜んでくださいました。チューニーズ、本当にありがとう!!!

今年も本物に出会い、見て、触れて、楽しむ時を分かち合いましょう!   (しら 記)

追記:“チューニーズ”とは中2の男の子達のことです(命名しら)

 

 

2012年の初日です。
大晦日キャンプファイヤーでのひとコマ。マシュマロを焼いて味わいました。

前のページ5 > 6 > 7 > 8 > 9

施設名称

YMCA東山荘
〒412-0024 静岡県御殿場市東山1052[地図

お問い合わせ先

電話番号
0550-83-1133
FAX番号
0550-83-1138

ページトップへ