ネイチャースタッフブログ

対象者別メニュー

  • キャンペーン
  • 学校等でご利用の方
  • 企業・団体でご利用の方
  • 趣味やスポーツでご利用の方
  • 家族・友人でご利用の方

トップページ > ネイチャースタッフブログ > プログラム

ネイチャースタッフブログ

今年もよろしくお願い申し上げます

2012年01月10日

新しい年がやってきました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末年始の東山荘は、今回で46回目を迎えた「年末年始家族パーティー」で大賑わいでした。

様々なプログラムをご用意し、お好みのものに自由にご参加いただくスタイルで、老若男女がそれぞれ思い思いに東山荘での時間を楽しみました。

TEAM NATUREもお餅もつけば凧作りのお手伝いもあり、ガイドウォークから野外メガ双六大会等々、早朝から深夜までの全29コマに出没とフル稼働でした。

今回初めての試みで、こども自然キャンプ卒業生(?)のチューニーズに一部お手伝いいただきました。地元の子ども達が東山荘のキャンプで育ち、東山荘のプログラムを手伝ってくれるようになったことを、年末年始に来てくださった方々も喜んでくださいました。チューニーズ、本当にありがとう!!!

今年も本物に出会い、見て、触れて、楽しむ時を分かち合いましょう!   (しら 記)

追記:“チューニーズ”とは中2の男の子達のことです(命名しら)

 

 

2012年の初日です。
大晦日キャンプファイヤーでのひとコマ。マシュマロを焼いて味わいました。

CAMP KIDs Special Edition -Total Lunar Eclipse-

2011年12月20日

報告:プリンス

12月10日(土)は日本で皆既月食が観察できる絶好の機会となりました。

食のピークは真夜中、晴天の多い12月、そして何といっても土曜日!
こんなチャンスを逃す手はありません。

そこで、この皆既月食を見ようと30名以上のCAMP FRIENDsが東山荘に集いました。
芝生に布団を敷き、火を焚き、語らい、おいしい夜食をつまみながら、身も凍えるような氷点下の夜を過ごしました。
多くの人にとって初めての皆既月食、また野外でテントなしで寝るのも初めての人も多く、”一生忘れられない思い出”がそれぞれの参加者の胸に刻まれたことを嬉しく思います。

今回も撮影は富士山先生こと小曽戸恒夫さん。そこで今回はCAMP KIDsとして皆様にお贈りします。

気がつくともう年の瀬です。23日、「こどもクリスマスデイキャンプ」で、またみなさんに会うのを楽しみにしています。

CAMP KIDs Eclipse p1
CAMP KIDs Eclipse p2
CAMP KIDs Eclipse p3
CAMP KIDs Eclipse p4

<ごあんない>東山荘・皆既月食キャンプ

2011年11月16日

来る12月10日(土)は皆既月食!!この天体ショーを、こどももおとなもみんなで一緒に楽しもうではありませんか!!!

詳しくはこちらをどうぞ。 

部活が…とか、受験生だし…とかの理由で参加をためらっている中高生諸君!

プリンスリーダーはまだ高校生だった2002年、「しし座流星群」を見るプログラムに参加し、夜通し流れまくる流れ星を数え(記録では東山荘から824個)、月曜日だった翌朝は5時に起床、きちんと登校したという素晴らしい過去を持っています!

 

みんなで集まって同じ月を見上げるなんて、そうそうチャンスがあるものではないはず。

こどももおとなもみんなで一緒に特別な一夜を、東山荘で分かち合いませんか?

みなさんのご参加を心からお待ちしています。  (しら記)

 

 

CAMP KIDs Fall 2011

2011年11月05日

10月に開催された「秋のこども自然キャンプ」の報告をupします。

予報に反し天気にも恵まれ、紅葉にも恵まれ、秋を満喫したキャンプでした。

本日秋のキャンプのふりかえり、冬のプログラムの案内を郵送させて頂きましたので、お手元に届きましたら、ゆるりとご覧下さい。

CAMP KIDs Fall 2011 P1
CAMP KIDs Fall 2011 P2&P3
CAMP KIDs Fall 2011 P4

CAMP KIDs On Their Bikes 2011 Fall

2011年10月20日

10月の3連休を利用して、通算5度目のこどもチャリンコキャンプが開催されました。

連休中は温かく天気にも恵まれ快適な自転車の旅を謳歌しました。狩野川沿いを修善寺から沼津の河口まで下る自転車の旅を皮切りに、千本浜海岸の沼津・田子の浦間の往復、そして芦ノ湖一周の旅で幕を閉じました。

今回のCAMP KIDsではコース図と共に見所をダイジェストでお送りします。

過ごし易い秋の季節、みなさんも身近な所でちょっとした自転車の旅を計画してみてはいかがでしょうか?

Report:プリンス

 

※掲載されているコース図のコピー、無断使用はご遠慮下さい。

CAMP KIDs On Their Bikes 2011 Fall p1
CAMP KIDs On Their Bikes 2011 Fall p2
CAMP KIDs On Their Bikes 2011 Fall p3
CAMP KIDs On Their Bikes 2011 Fall p4

前のページ1 > 2 > 3 > 4 > 5

施設名称

YMCA東山荘
〒412-0024 静岡県御殿場市東山1052[地図

お問い合わせ先

電話番号
0550-83-1133
FAX番号
0550-83-1138

ページトップへ