ネイチャースタッフブログ

• 企業・団体でご利用の方
  • 趣味やスポーツでご利用の方
  • 家族・友人でご利用の方

トップページ > ネイチャースタッフブログ > CAMP KIDs Mt.Fuji 2011

ネイチャースタッフブログ

CAMP KIDs Mt.Fuji 2011

2011年08月26日

reported by プリンス

お盆も盛りの8月15日から19日の期間で、「富士山・こどもチャリ登山キャンプ」と「こども富士登山キャンプ2011」を開催しました。ここにその報告を記します。

15日、まずはチャリ組11人とリーダー8人が集結。この日の行程は距離16km、標高差560m、東山荘を出発し、138号線を通り、須走浅間神社を経て、ふじあざみラインの2km地点を終着とするものでした。進むにつれ徐々に傾斜を増す様子がペダルの重さの変化から容易に受容できました。ジメジメとした気候がTシャツを汗でぐっしょり濡らし、休憩のときに食べるアイスは束の間の安息になりました。中盤通り雨を過ぐると、じりじりとした日差しも焦る気持ちも少し落ち着きました。ふじあざみラインに入ると一直線に続く登り坂を目に気持ちが折れそうになりながらも、ひとりひとり持てる力を振り絞って、初日のゴールに辿り着きました。

16日、昨日の今日ということもあり、疲れは残るものの、自転車をこぐ姿には少し力強さも感じました。更に急になる坂道を直向きに自転車をこぎ、あるいは押し、一心にゴールを目指しました。自転車の登りの終着点・馬返し(標高1350m)に到着すると、自らを、そして共にがんばった仲間を称え、達成感を噛み締めていました。小休止を挟みすぐ出発し、緑溢れる登山道を五合目までのんびりと辿りました。夕方から登山組33人と合流し、一段と賑やかに富士登山へとバトンを繋ぎました。夜のショボ花火大会は意外と好評を博しました。

17日、登山1日目は五合目から本七合目・見晴館を目指します。天気は良好、心地良い風に包まれ軽快に、確実に歩みを進めました。約2/3が富士登山経験者のため、この日は滞りなく本七合目に到着しました。でもこども達はここからが本領発揮。山小屋の中で外で、ワンヤワンヤのお祭り騒ぎでした。山小屋の方、周りの方に少々の迷惑をお掛けしましたが、これも大切な時間のひとつと、堪忍して頂きました。小学1年生から高校1年生までが一緒になって、気取らない話に盛り上がりました。8時12分に東の空の雲間から登る月を出迎え、心安らかに寝床につきました。

18日、4時30分起床し、素早く身支度を整え登山を再開しました。間もなくご来光を迎えると、特別休憩。瞬く間にもじりじりと昇る太陽を見つめ、自分自身を見つめ直します。そして視界も気分も晴れ、いよいよ正念場を迎えます。ここまで着たら気持ちで登るんだよ、と調子を落とす子を厳しく励まします。八合目を過ぎ、人の波は増えますが、見上げると頂上の鳥居もわずかの距離に聳えます。「いーち、にーい、ふじさーん!」と掛け声を上げ、みんなで心をひとつに頂上を目指しました。9時須走口頂上到着。とん汁や温かいココアを飲んだり、昼寝をしたり、思い思いに過ごしました。ひと心地付くと、山頂火口一周”おはちめぐり”開始。荒々しい溶岩の露出する頂上を一回りしました。山頂郵便局で葉書を出し、剣が峰で本当の日本一の高さを体験し、小内院、雷岩を横目に、のんびりと歩き、再び久須志神社に周遊して来ました。休憩後、本七合目まで下山し、もう一晩山小屋にお世話になりました。昨日以上に盛り上がったのは言うまでもありませんが。

19日最終日、東の空が赤紫色に染まるのを眺めながら下山開始。吹き降ろす風によって巻き上げられた砂埃が目や顔を打ちました。標高2700m付近でご来光を迎ました。下りは足が速くあっと言う間に五合目まで戻って来て、ソフトクリームやお土産を買い、旅の思い出に浸っていました。しかし今回は更にここから馬返しまで下山は続きます。でも友達との楽しい話しに盛り上がり、チョメチョメ言うことなく、バスの待つ馬返しに到着しました。さて、チャリ組はここからが自転車天国。東山荘まで約20kmを下り続けました。次第に黒々と変わる雨雲に捕まりながらも、気分は最高潮で、東山荘に到着。自転車の旅も無事に終わりを迎えました。

つらつら書いていると正直長い5日間でしたが、実際は一晩の出来事の様に短く感じました。気の置けない仲間、自然の魅力、非日常の興奮、富士登山は毎年CAMP KIDsに大切な時間を与えてくれます。