ネイチャースタッフブログ

最新の記事

カテゴリー

年別アーカイブ

RSS

対象者別メニュー

  • キャンペーン
  • 学校等でご利用の方
  • 企業・団体でご利用の方
  • 趣味やスポーツでご利用の方
  • 家族・友人でご利用の方

トップページ > ネイチャースタッフブログ > 東山荘の庭

ネイチャースタッフブログ

東山荘の春

2012年04月07日

大学のオリエンテーションキャンプをお迎えしている東山荘です。

寒い冬に続くこの春は、桜の開花にはまだしばらく時間がかかりそうですが、例年なら3月中旬には咲き出す足元の花が可憐な姿を見せてくれています。

写真①キクザキイチゲ(キクザキイチリンソウ)

「さんぽみち」の一部にだけ2つの群落があります。この群落は大きくなったり小さくなったり、場所を少し移動したりはありますが、毎年春の訪れを告げるようにやわらかい緑の葉を広げ、白い花を咲かせます。陽が差すと一斉に天を仰ぎ、かげるとみんな俯いてしまう可愛らしい花です。

東山荘裏門近くの厳島神社境内にも大群落があります。この近くには仲間のニリンソウもありましたが、近年では随分減ってしまいました。

 

写真②トサミズキ

やさしい卵色の花を付けています。本館下で密かに見頃を迎えています。花をよく見るとベルのような形の花びらが幾重にも重なっているようです。

写真の他にも、レンギョウや紅梅等も見頃を迎えています。

 

東山荘には人の手によって植えられ増えてきた植物、元々この地に息づいてきた植物が共存し、景観を彩っています。環境の変化に伴い減ってしまったものもありますが、みんな大切にしていきたい東山荘の仲間たちです。

キクザキイチゲ
トサミズキ

門松!

2011年12月26日

東山荘「冬の風物詩」のひとつ、「門松」が登場しました。

施設担当の藤田さん、山田さんが孟宗竹を切り出すところから手作りしてくれました。そして飾りつけはプリンス君が担当。

職員手作りの大きな門松。今年もとても立派にできました(自画自賛)。

年末年始家族パーティーの時には橙(だいだい)が飾られて、更に華やかになります。

お正月を迎える準備が着々と進んでいます。お散歩の際には、どうぞ本館玄関前にお立ち寄りくださいね!

プリンスよりも背高のっぽの門松!!&作った人達です(^-^)

灯が点りました

2011年12月08日

アドヴェントですね。本館前の大きなモミの木にもクリスマスを待ち望む灯りが点りました。(写真は一昨年のものです)

TEAM NATUREが木に登り、電飾を取り付けました。(写真では見えませんが)てっぺんの星は「キリスト」を意味するもので誕生を祝うクリスマスが過ぎたら取り外しますが、電飾自体は1月下旬位までご覧いただけます。

本館ロビーの「東京YMCAのマントルピース」もクリスマス仕様となりました。

紅葉はそろそろ盛りを過ぎる頃ですが、静かにクリスマスを待つ東山荘にどうぞ遊びにいらしてください。 (しら記)

 

ロビーもクリスマス仕様です。東京YMCAのマントルピースが素敵です。

久々の青空です

2011年09月27日

報告:しら

9月27日 昼下がりの黙想館から。

台風15号通過の後久しぶりの青空です。切れ切れの雲の動きは早く、空も高くなって本格的な秋の訪れを感じさせます。

黙想館までの“さんぽみち”は台風の爪跡が痛々しい程ですが、青いどんぐりや真っ赤なサネカズラの実、キバナアキギリの可愛い花が楽しめます。

 

富士山初冠雪!

2011年09月25日

報告:しら

台風15号が猛烈な勢いで通り過ぎていきましたね。なかなか「台風一過の秋晴れ」になりませんが、9月24日、久しぶりにすっきりと姿を現した富士山は、白く雪を頂いていました。

朝6時、須走からはよく見えたのですが、東山荘に来ると既に雲がわいていて写真が撮れませんでした。残念…。写真は1日遅れ、9月25日の富士山をフィッシャー館近くの芝生から望んだものです。

そしてもう一枚は、先日の台風のお陰の大収穫。体育館前の栗の木は今年、たくさんの実をつけていました。近年稀に見る大生り年だったのですが、台風の強風で無残にも枝が折れ、色付く前の実も大量に落ちてしまいました。鬼皮もまだ白っぽく柔らかいくらいですが、むっちりとした実は美味しく育っていました。

カヤの実もどんどこ落ちていて、リーダー達は時間を見つけては拾い集めています。

注)少しは食用に頂きますが、殆どはプログラムの材料として使用するためですよ~。

 

 

 

 

 

 

9月25日の富士山。余談ですがさるリーダーの誕生日です^-^
大収穫・秋の味覚♪

前のページ1 > 2 > 3

施設名称

YMCA東山荘
〒412-0024 静岡県御殿場市東山1052[地図

お問い合わせ先

電話番号
0550-83-1133
FAX番号
0550-83-1138

ページトップへ