ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです
現在表示しているページの位置

埼玉YMCAについて

YMCAとは

Young Men’sChristian Associationの略称で、キリスト教精神に基づき、人々の交わりを通して精神,知性、身体の向上を図り、市民として、また国際人として優れた人格を築き、地域や社会に奉仕できる人々を育成することを目的とした非営利の公益法人です。YMCAは1844年、産業革命当時のロンドンで、イギリスの労働者の劣悪な労働条件の中で充分な教育や生活環境に恵まれない青少年労働者の心と身体と精神の健全育成を目的として12名の青年によって創立されました。この運動は瞬く間に世界に広がり、160年余りたった現在、125の国や地域に4500万人余りの会員を有する世界最大の青少年育成団体に成長し、加盟125YMCAで組織した世界YMCA同盟本部はスイスのジュネーブにあります。また、同じミッションを共有する世界のネットワークによって、中東やアフリカなどの難民救済活動や災害による被災地域支援活動に参加する国連のNGOメンバーでもあります。
日本国内では、32都道府県に197ヵ所のYMCAがあり、共通する使命に基づき、それぞれの地域で様々な教育プログラムを展開しています。

埼玉YMCAの沿革

1973年任意団体として大宮YMCAが設立、翌年浦和YMCAが誕生し、1975年に財団法人を取得して、(財)埼玉YMCAとして創立されました。現在は、浦和・所沢・川越の3つのセンターを活動拠点とし、埼玉YMCAの使命に基づいて、健全な青少年育成を柱とし、地域のニーズに応えて様々な活動をしています。健康教育、野外教育、語学教育、幼児教育などの教育活動のほか、ボランティアリーダー育成、青少年教育指導者養成、障がい児・者支援、高齢者、子育て支援などの支援活動や国際交流・協力活動を実施しています。

世界における歩みと日本のYMCA

世界における歩みと日本のYMCAについては日本YMCA同盟のページをご覧ください。

埼玉YMCAの使命
私たち埼玉YMCAは、イエス・キリストによって示される愛と奉仕の教えに基づき、すべての人々の全人的な成長を願い、地域に根ざし、以下の働きを行います。

ボランティア

私たちは、人の痛みを感じとり、隣り人となって地域社会で働くことを喜びとします。

生涯の学びの場

私たちは、生涯をとおして共に学ぶことの喜びにふれ、成長することのできる実践の場を開拓します。

環境

私たちは、あらゆる自然とかけがえのないいのちを尊び、守り育てる生き方をします。

平和と国際協力

私たちは、世界中の人々が互いを認め合い尊重し、共に平和な世界を築く働きを進めます。

支えあう心

私たちは、人々の心と心の交流をとおし、未来を信じてゆける豊かな地域社会を築きます。

参加をご希望の方は、お近くのYMCAまでご連絡ください。
お問い合わせ

センター詳細

このページの先頭へ