ホーム > プログラム・活動紹介 > ウエルネス

ウエルネス

概要

YMCAの赤三角マークは、心(Mind)、知性(Spirit)、身体(Body)の調和を示し、生涯を通して全人的に成長することを願うものです。心身のバランスの取れた健康づくりは人生を豊かに過ごすための礎となります。体育や水泳では遊びや基礎的な運動を通して、楽しみながら体力や自信を培います。キャンプでは、グループ活動により集団への適応能力を、自然の中でのびのびと過ごすことにより、五感を養います。近年では、中高年のための介護予防クラスも注目を集めています。

幼児プログラム

体育教室や水泳プログラムで、遊びや基礎的な運動をとおして、トレーニングの楽しさを体験できます。集団生活への適応力がつき、好奇心や自信が芽生えます。

ユーススポーツ

小中学生のための水泳、体操、サッカー教室です。スポーツ技術、健康を指導上の原則とし、個人に合った指導で運動神経が伸び、フェアプレイの精神も学べます。

野外活動・キャンプ

1920年に大阪YMCAが日本初の教育的組織キャンプを実施して以来、常に先駆的役割を果たしてきました。現在、全国20カ所にキャンプ場があり、忘れられない世界が体験できます。

アクアティックプログラム

初心者の水慣れから競泳、スクーバダイビング、着衣水泳などクラスバリエーションが豊富です。目的やレベルに合わせて泳ぎを楽しむことができます。

健康づくり

スポーツ・運動はハードルが高いけれど、楽しく体を動かすことはリフレッシュと健康づくりに最適です。ストレッチは心身共にリラックス効果があります。

介護予防

生涯自力で生活することができるよう「立つ」「座る」「歩く」な
どの日常生活動作に必要な筋肉を
鍛えましょう。柔軟性を培い、骨を強くする「健骨体操」が人気です。

参加者の声

キッズスイミング

ベビースイミングの時から通っています。少人数で丁寧に指導していただけることも魅力ですが、それ以外の面でもリーダーがケアーしてくれたことがうれしかったです。今では水泳だけでなくキャンプにも毎年参加しています。娘の楽しみにしている顔を見ると安心して「行っておいで!」と言える、YMCAを選んで良かったと思います。(保護者/Oさん)

キャンプでしか味わえない体験

キャンプはその楽しさに夢中になりますが、初めて挑戦することも多く「はたしてできるのかな?」と思うこともあります。でもそんな中、自分たちで作り上げた達成感は大きく、また、特にメンバーと絆のようなものができ言いたいことが言える仲になります。出会った友だちは私の人生の中で、ずっと大きな財産であると思います。(大阪YMCA/Nさん)

みんなと楽しい練習

ぼくは小さい時からサッカーが好きでした。みんなとの練習はとても楽しいです。近くの公園でノーバンドリフティングやお父さんやお母さんとキックの練習をしています。大人になったらサッカー選手になりたいです。(横浜YMCA/Mさん)

お問い合わせ

このプログラム・活動に参加をご希望される方は、こちらのページでお近くのYMCAを探すことができます。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。